気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

マッサージ

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は私を産んで育ててくれた感謝を込めて、いつもより念入りに母のマッサージをしました。

マッサージをしていたら、歳のせいなのか、以前より母の肉が薄くなったような気がしました。

それでも、母は十分太ったおばあさんなんですけどね(^-^;


私は自分の母の肩はよく揉みますが、今まで○ヨさんの肩揉みをしたことがないなぁ。

普段あまり動かない母に比べると、○ヨさんは毎日歩いていますし、家でじっとしていられない人です。

動くせいか、脚が痛いとか、浮腫んだとかは言いますが、肩凝りを訴えた事がないのです。

脚を揉んであげたことはあっても、肩揉みしたことがないので、今度肩揉みでもしてあげようかな。

他の人って、義理のおかあさんの肩揉みはしてあげてるのかな?

因みに、私の下の弟も、そのお嫁さんも、母の肩を揉んでくれているのを見た事が何度もありますが

長男とそのお嫁さんが母の肩揉みをしているところは一度も見た事がありませんね。

これも、それぞれの性格の違いかな?


午後1時40分に実家を出て、家には4時40分に到着しました。

3時間、今日はいつもより少し時間がかかったようです。


帰宅すると、家の雨戸は閉まったままです。

夫も娘も朝早く仕事に出掛けたので、雨戸は開けずに出掛けたのでしょう。

雨戸を全部開けて、空気の入れ替えをしました。

やっぱり、窓を開けないと、家の中はムーンとしますよね。


実家や○ヨさんのところから戻って来ると、いつもどっと疲れを感じます。

特に何かをして来たわけでもないのに、

やっぱり、歳をとったせいか、長時間の車の運転は疲れるのでしょうね。


という事で、今日は晩御飯の支度はパスしましょう(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ