気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

何を言ってるの?○ヨさん。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は晩御飯の支度はパスして、家族3人でくら寿司に行って来ました。

平日ですが、くら寿司は相変わらずの混雑でした。

夕方、不二家でケーキを買おうと思って出掛けたのですが、不二家は閉まっていました。

ん?もしかして、閉店しちゃったの?

お店の前に何か張り紙があったようですが、何が書いてあったのかはわかりません。

仕方がないので、そのまま「天使のおやつ」というケーキやさんへ。

この辺りでは、結構有名なケーキやさんですが、私は不二家のショートケーキが好きなんですけどね。

もう、夕方なので、並んでいるケーキもまばらで、殆どが売れてしまったようです。

やっぱり、早い時間に行かないと、好きな物は選べませんね。


食事に出掛ける前、午後7時10分に○ヨさんに電話を入れました。

何を食べたの?の質問には「そこいらにある残り物を食べた。」と答えます。

相変わらず、「もうお金がないよ。」と言います。

でも、言っていることが、矛盾だらけです。

「Aさんにご近所の人がお見舞いの品物を持って行ったみたいだけど、私はお金がないから。」

「今日は、脚が痛いから医者に行って来たからお金がないよ。」

「でもね、医者がすごく混んでて、ちょっと見て貰っただけで、お金は取られなかった。」

「昨日、Bさんに町会費を1年分払っちゃったから、お金がないよ。」

「今日はね、目薬がなくなっちゃったから、目薬を買って来たからお金がないよ。」


次から次へと、お金がない理由を話し続けています。


う~~ん、○ヨさんが何を言ってるのか・・・本当に矛盾だらけです。

「Aさんに、お見舞いのお金を5000円包んだよ。」と自分で言った事は忘れたんですね。

(まぁ、それは嘘だということは、わかってますけど。)

町会費の支払いは、「私が今払う。」と言って、5月25日にAさんに渡したんですよね?

お医者さんが、診察をしてお金を取らないなんて、有り得ない事でしょ?

前にも目薬を買ってきたと言ったけど、買ってはいなかったよね?


そうなの?そうなんだ・・・。と相槌は打って話はそのまま聞いていたけれど・・・。

○ヨさんは、もう、自分が昨日何を言ったのか、いえ、5分前に何を言ったのか、忘れてる。

自分の言ってる事がすご~く矛盾している事さえ、全然わからなくなっているんですね。


でも、15日には年金が支給され、年金額は20万円以上は貰えるって事は絶対に忘れない。

これは、アルツハイマーになる前からの事だから、忘れることはないんでしょうね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ