気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

自分は自分でいいじゃない

ご訪問ありがとうございます。


今日はゴルフ仲間と一緒に旅行に行ってる○ヨさん。

だから、定例電話はお休みです。

今頃は、ホテルでスヤスヤと寝ている頃でしょうね。


先日、フジテレビのノンストップという番組で「引きこもり主婦」の特集がありました。

家庭内に居るのが当たり前の主婦は、引きこもりの統計調査からは外されているそうですが

最近、主婦の引きこもりが増えているとのこと。


番組で紹介された事例は、娘のお受験失敗が原因で引きこもりになってしまった主婦と

美に自信があったのに、人のある言葉で自分の衰えを感じ、引きこもりになってしまった主婦。


どちらの例も、「人から言われた一言」がきっかけで引きこもりになってしまいました。


スタジオのコメンテーターに神田うのさんがいらしたのですが・・・

うのさんのコメントをネットで批判する投稿をしている人が何人かいましたね。

うのさんが最後に言った「頑張りましょう」のコメントについても文句がいっぱいでした。


確かに、頑張っている人に「頑張りましょう」は禁句だと言われていますが

そんなに目くじら立てて、うのさんをネットで叩く必要があるのかな・・・。

うのさんを批判するコメント記事を読んでいて、ふとそんな事を考えてしまいました。


どんなことを言っても、どんなことをしても、批判する人はいるものです。

人からどう言われても、どう思われても、自分は自分でいいじゃない。

人の言葉に流されないで、自分を信じて、自分に恥じない生き方をすればいいだけ。

(うのさんも、きっとそういう生き方をしてるんだろうと思います。)


また、「みんな、おかあさんみたいに強くないの。」って、娘に言われそうだな(^-^;



いつも読んで下さってありがとうございます。「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。