気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

帰りに渡されたのは・・・

ご訪問ありがとうございます。


池袋の○ヨさん宅から5時15分頃に帰宅しました。

今日は約2時間ほどの滞在でした。


玄関チャイムがないのでドアをトントンとノックしても、なかなか○ヨさんは出てきません。

合鍵で開けようかなとカギを出そうとすると、中から○ヨさんの「どなた?」の声が。

「○○子です。」と応えると、玄関のドアが開きました。


○ヨさんの顔は、どうやら寝起きのようでした。

「お昼寝でもしてた?」と尋ねると、「うん、あんまり調子が良くないから寝てた。」

身体の調子が悪いのかな?とちょっと心配になりましたが、そうでもなさそうです。

調子が悪いのは脚で、いつもより膝が痛むようです。


「今日は眼医者さんに目薬を貰いに行こうと思ったけど、行くのをやめたのよ。」

膝が痛くて、今日は毎日のお散歩もしていなかったようです。

気温の変化で、膝が痛むのかも知れませんね。


2時間の滞在中、○ヨさんの話は、4つの話題が何度も何度も繰り返されました。

1つはゆうちょの通帳と年金に関する話題。

2つ目は、面倒をみたから、○岩さんがいつもお金を貸してくれるという話題。

3つ目は、買い物から帰宅すると我が家の次女が部屋の中に居た、という幻視?の話題。

4つ目は、左隣りの方の悪口と、その方の愛人さんが屋根に居たという幻視?の話題。


1つ目のゆうちょの通帳と年金に関する話、何度説明しても、全然理解できないようです。

2月の年金はちゃんとに入っているよ、○ヨさんはもう既に半分以上使っているよと言っても

自分で郵便局に行って記帳して貰わないと年金はもらえない、と思っているようです。

○ヨさんは、自動振り込みの意味がわからないようですね。


2つ目の○岩さんがお金を貸してくれるという話は、何を勘違いしているのでしょう。

○岩さんご本人が1度しかお金を貸したことがないと言っています。

きっと、○岩さんとご近所のCさんが、頭の中でごちゃごちゃになっているのでしょう。


3つ目と4つ目の話題は、完全に○ヨさんの幻視か妄想だと思いますが。


とにかく、話は、「ふ~ん、そうなの?」と何度でも初めて聞くような感じで受け答えします。

これが結構疲れるんですけどね(^-^;


帰りに、「これ、良かったら持って行きなさい。人から貰ったものだけど。」と渡されたのは

以前、私が○ヨさんに渡したイチゴジャムと、賞味期限が2013.12.10と書かれた栗の甘露煮でした。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村