気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

頭を使っているのだから、まぁ良しですね(^.^)

ご訪問ありがとうございます。


突然の停電とパソコンのトラブル発生で、書きかけの記事が消えてしまったので

また、最初から書き始めます。


昨夜遅くに仕事が終わった夫は、結局昨日は帰宅せず、

何処かの駐車場に車を停めて、車中で仮眠し、朝から別の仕事場に直行しました。

「お昼過ぎには帰宅するよ。」と連絡があったので、お風呂の準備をしておきました。


夫が帰宅したのは午後1時過ぎ。すぐに夫の昼食の準備をしました。

昼食を済ませた夫は、結局お風呂には入らず、「少し寝る。」と言って2階の寝室へ。


夫が寝ている間に、私は銀行と買い物に出かけることにしました。

今日は銀行で○ヨさん宅の家賃を振り込まなければいけません。

金曜日に○ヨさんに渡す生活費を○ヨさんの通帳から近所の郵便局で下ろし、

ついでに私の通帳から、振込み分を下ろしました。

引き出すのは郵便局の通帳からですが、振込みはイオン銀行を使います。

3万円以上の振り込みは、他銀行だと600円以上掛かってしまうけど、

イオン銀行のネット振込みを利用すれば、216円で振り込めますから(^-^;


郵便局を出て、今度はいつものようにスーパーを3店ハシゴです。

ある店では日替わりのマヨネーズ、また、ある店では日替わりのバーモントカレーに食パン、

そして、日替わりの卵をゲットするために最後に寄ったお店にイオン銀行のATMがあります。

買い物を済ませ、ATMで入金も済ませて帰宅します。

○ヨさんの家賃の振り込みは、帰宅してからネットで行います。


最後に寄ったスーパーのすぐ近くに、ワインで有名な牛久シャトーがあるのですが、

牛久シャトーの桜はもうほぼ満開になっていました。

この分だと、お墓のある嵐山あたりでも、そろそろ見ごろになっているかも。


買い物から帰宅すると、もう4時を過ぎていました。

出かける時に寝ていた夫も、すでに起きてテレビを観ていました。

「おふくろから、今日も電話がかかって来てたみたいだよ。」

私が着信記録を調べると、ありました、3時17分に○ヨさんの着信記録が。

すぐに電話しようかと思いましたが、一度だけしか掛けて来ていないので、

掛けるのはいつもの定例電話を入れる時間にすることにしました。


ネットで振込みも済ませ、夕食のためのご飯を炊くと、また吐き気がしてきました。

もう大丈夫と思っていたのに、殆ど食べていないのに、やっぱり今日もダメですね。

結局、トイレですべてを吐き出しました。

吐いた後も気持ちが悪くて、夕食の支度どころではありません。

仕事が終わって電話をしてきた娘に、スーパーでお惣菜を買って来てくれるように頼みました。


娘が帰って来る前に、○ヨさんに定例電話を入れる時間です。


○ヨさんは、また変な事を言っています。


「もう、お金がないのよ。脚が痛くて病院に行って来たから。」

「それから、この間、○岩さんが、桜でも見に行こうって豊島園に連れて行ってくれたのよ。」

「それは、彼女が全部お金を出してくれたんだけど、お礼にお菓子の詰め合わせをあげたの。」

「だから、お金がないのよ。2月に年金が入っているはずだから、通帳持って来てくれる?」


あらあら、お義母さん、2月の年金はもうとっくに下ろしてお義母さんの生活費になってますよ。

「4月だから、そろそろ年金が入るでしょう?」

そうね、15日には年金が入るわ。でも、それまでは、今あるお金だけなのよ。

明後日の金曜日に、生活費を持ってそっちに行くから、それまで我慢してね。

「そっか、じゃ、今あるもので、なんとかやってみるよ。」

お願いね。じゃ、おやすみなさい。

「おやすみ。」



この間、豊島園に行って来た?はずなのに、

また、○岩さんがお花見に豊島園まで連れて行ってくれたんですか?

○ヨさんがお金がなくなる理由を考えるのは、毎回、大変ですねえ・・・。

でも、頭を使っているんだから、まぁ良しとしましょうか。




いつも読んで下さってありがとうございます。「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。