気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

いつも小さな嘘をつく意味は?

ご訪問ありがとうございます。


今日も良いお天気、気温も上がりそうですね。

溜まった洗濯物も一気に干して、ハッピーの散歩も済ませました。


そう言えば、2日前には病院でシップを貰って来たと言っていた○ヨさん。

昨日の電話では、「今日はシップを貰いに行こうと思ったけど行かなかった」と言っていました。

結局のところ、行かなかったというのが事実なのでしょうね。


○ヨさんがよくつく小さな嘘は、一体何の意味があってつくのでしょうか。

病院に行ったからお金がなくなったんじゃないか?、と察して欲しいという意味なのか、

嘘をつくつもりではなく、病院に行こうと思ったことを病院に行ったと思い込んでしまうのか・・・。

もし、行こうと思ったことを行ったと思い込んでしまうのだとしたら、

今日の自分の行動もわからなくなっているということですね。


そうそう、1つとても気になっていることがあります。

「鎌倉に行くのにお財布を失くしてお金がない」と嘘をついてお金をお借りしたCさんに

○ヨさんはちゃんとお金を返済したのでしょうか。

そのことを○ヨさんに訊いた方がいいのか、Cさんに訊いた方がいいのか、

それとも、このまま放っておいてもいいものなのか・・・。

○ヨさんは、Cさんから借金したことを隠しているのですから、悩んでしまいますね。



そろそろ、○ヨさんと○次君へのお土産と湿布薬を持って池袋に向かいましょう。

夫に言われた通り、今日は○ヨさんの通帳を持って行くのはやめておきます。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村