気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

豊島園はお金を貰う口実でした。

ご訪問ありがとうございます。


2時に愛犬ハッピーと共に実家をあとにし、5時には我が家に到着しました。

ハッピーにとっては16日ぶりの我が家です。

3時間の車移動で疲れたのか、よく寝ています。


東日本大震災の追悼式での被災者代表のスピーチ、ネットでは大分話題になっているようですね。

誰に被災者代表のスピーチをお願いするのかを決めるのは、一体誰なんでしょう?

スピーチの内容の事前チェックはないのでしょうか?

今回のニュースを見ていて、そんなことを考えてしまいました。


さてさて、今日はとても良いお天気でした。

友達と豊島園に遊びに行くからと言って、

夫から(正確には○ヨさんの年金からですが)1万円を受け取った○ヨさん。

豊島園は楽しめたのでしょうか・・・。

定例の電話で、本当に行って来たのか、尋ねてみることにしました。


もしもし、もうご飯は食べたの?

「今、食べ終わったところ。」

そう、お薬も忘れずに飲んだ?

「うん、飲んだよ。」

今日は何処かに出かけたの?

「脚が痛いから、どこにも行かないよ。」

そう、脚が痛いから、お散歩も出来なかったの?

「いや、家の周りだけは歩いたよ。」

そうなんだ。ところで、昨日はどこの病院で湿布薬を貰ってきたの?

「病院には行ってないよ。湿布薬がもう少ししか残ってないから今日行こうと思ったけど。」

そうなの?じゃ、明日そっちに行く時、この前おかあさんから貰った湿布薬持って行くね。

「うん。明日は何時頃こっちに来るの?」

そうね、明日は病院には行かないから、お昼過ぎになると思うわ。

「そう。で、明日は何時ごろに来るの?」

少しゆっくり出て、そちらにはお昼過ぎに行くわ。

「わかった。それから、明日は通帳持って来てね。」

「2月に年金が入っているはずだから、郵便局で確認しなくちゃ。」

「貰えるお金なのに、受け取らないなんて勿体ないから。」

おかあさん、年金はもうちゃんとおかあさんの通帳に入っていますよ。

2月の年金が入ったその日に、おかあさんは郵便局で5万円引き出したでしょう?

「通帳はおとうさんに渡したんだから、私は郵便局でお金なんか下ろしてないよ。」

「私はまだ頭は呆けてないんだから。」

「だから、明日は通帳を持って来てよ。通帳でちゃんと確認したいんだから。」

わかった。じゃ、○っちゃんにそう言っておくね。

「お願いね。」

明日はお散歩は午前中に済ませておいてね。じゃ、おやすみなさい。

「おやすみ。」


どうやら、○ヨさんは今日は豊島園には行かなかったようです。

「豊島園に行くのにお金がない」は、やっぱり、夫からお金を貰う口実だったようですね。

呆けていても、そういう嘘の口実はちゃんと思いつくみたいです。

そして、2月13日、自分で郵便局で5万円を引き出した記憶は、完全に頭の中から消えている。


○ヨさんの頭の中は一体どんなふうになっているのでしょうか・・・。


傍で私と○ヨさんの電話での会話を聞いていた夫ですが

「明日、通帳のことを言われたら、私は知らないと言っておけばいい。」

「もしも、おふくろが強く出たら、さっさと帰って来なよ。」とのこと。


はい、そうさせていただきます。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村