気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

アンタたちだけ遊びに行って・・・。

ご訪問ありがとうございます。


時差ぼけでしょうか、0時半に寝たのに、4時には目覚めてしまいました。


今朝、○ヨさんに電話を入れようとした瞬間に、我が家の固定電話が鳴りました。

そうです、ナンバーディスプレーは○ヨさんからの着信だと知らせています。


「もしもし、○○子、アンタ、今何処にいるの?」


(家に電話してきて、何処にいるの?って変な質問ですけど・・・)

昨日の夜帰ってきて、今は家ですよ。


「何処に行ってたのよ。何度電話しても繋がらないじゃない。」


フランスに行ってて、昨日の夜帰って来ましたから。フランスに行ってくるって言いましたよね?


「やっぱり、そうでしょ?アンタたち、自分達だけ遊び歩いて、私の通帳持って行っちゃって」

「年金入ってるはずなんだけど、通帳返してくれないから郵便局にお金下ろしに行けないじゃない。」


あれ?お金って、フランスに行く前に、○っちゃんがお金を渡しに行きましたよね?


「私の通帳持って行っちゃって・・・。なんでそんなことするの?」


ちょっと待って下さいね、○っちゃんと替わりますから・・・

(お金のことや、通帳のことは、私ではなく、息子である夫に話してくれるように頼みます。)


そこから、夫と○ヨさんが何度かやり取りをしていました。


○ヨ: 以前かかっていた内科に行こうと思うのにお金がないから行けないじゃない。

夫 : 病院は中央病院に20日ってカレンダーに書いてあるでしょ?

    もう、前に通っていた内科には行かなくていいんだよ。

○ヨ: 通帳を返してくれないから、動きがとれないじゃない。

    もう年金が入っているはずなのに・・・

夫 : 通帳は返さないよ。自分でちゃんとやりくりできないんだから。

    年金はもうとっくに入っているよ。だから、それでおかあちゃんにお金渡してるでしょ?

○ヨ: 私が働いて、私の年金が入る通帳なのに、アンタたちだけ遊びに行って・・・。

    私はどこにも行けない。

夫 : 年金は2ヶ月生活するのがやっとで、遊びに行くお金なんかないんだよ。

    もう、すでに2か月分の半分以上をおかあちゃんが使ってるんだから。

○ヨ: 私はまだそんなにボケていないんだから、自分でちゃんとやりくり出来るよ。

夫 : 自分でやりくり出来ないから、前回も1ヶ月で全部使っちゃったんでしょ?

○ヨ: 私はまだそんなにボケてない!!通帳返せ!!

    

そして、今回も、また夫はガチャンと電話を切られたようです。


○ヨさんの通帳から引き出しているお金は全て○ヨさんのためにしか使っていません。

私達が○ヨさんの通帳から勝手にお金を使い込んでいると思っているようです。

現金で夫が渡しているお金は、毎回、夫から小遣いでも貰っているつもりなのでしょうか・・・。

これからも通帳は預かり、1週間分の生活費を渡す方向で行くつもりです。

お金を渡すときに、

「これは○月分の年金から引き出したお金です。通帳の今の残金は○○○円です。」

「この後、○月○日にガスの振り替えがあります。○月○日に電気の振り替えがあります。」

「○月○日に病院に行くので、病院代と薬代に○○○円掛かります。」

「だから、次の年金までに使えるお金は○○○円しか残っていません。」と

毎回、細かく書いて渡すようにすればいいのかな・・・。


もう十分にボケているのに、自分はボケてないと思っているから、本当に困ってしまいます。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif