気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今日の私は「売り言葉に買い言葉」

ご訪問ありがとうございます。


今日はとても良いお天気で、気温もぐんぐん上がりましたね。


徹夜明けで朝方6時頃帰宅した夫ですが、一旦寝て、9時過ぎに起きてきました。

「参ったよ、喘息の発作が起きてる。これから病院に行って来るよ。」

(えっ?明日は通院日だというのに、今日は我慢して、あと1日待てないのかなぁ・・・。)


夫は自分自身の体や心の痛みや苦しみを少しは我慢する、ということが出来ない性格。

結局、10時頃、病院に出かけて行きました。

夫も○ヨさんも、自分の体の不調は、すぐに痛い、痛いと訴えます。

この親子の辞書には、「我慢する」という言葉は載っていないようです。


夫が出かけてから、私も胃の痛みが始まりました。

実は、昨夜も眠る前に胃痛に襲われて、胃薬を服用して眠りについたのですが・・・。

また、胃薬を服用し、ベッドに潜り込んでしまいました。

しばらくはなかったのに、最近はちょこちょこ胃痛に襲われます。

どうしてかな?


午後4時過ぎ、洗濯物を取り込みに庭に出ている間に、○ヨさんから電話があったようです。

何かあったのでしょうか。それとも、また、お金のことかなぁ・・・。

とにかく、折り返し電話を入れました。


もしもし、電話を貰ったみたいだけど、何かあったの?


「もしもし、じゃないわよ。アンタ、私お金がないのにどうするのよ?」

「お金がないから、病院にも行けないじゃないの!」


病院は、20日に行くことになってますよね?


「そうじゃなくて、脚が痛いから病院に行きたいのにお金がないから行けないの!」


あれ?お義母さん、14日に病院に行って来たって電話で言ってたと思いますけど?


「病院なんか行ってないわよ。お金がないのに・・・」

「年金が入っているはずなのに、なんでこんな惨めな思いしなくちゃいけないの?」


お義母さん、2月に入った年金は、もう半分以上使っちゃってるんですよ。


「そんなことあるはずないわ。通帳持って行かれたんだから、私は1円だって使ってないよ!」


お義母さんに生活費、毎週ちゃんと渡してますよね?あれは、年金から渡しているんですよ。


「なんで私から通帳取り上げるのよ。アンタ達が勝手に使い込んで・・・」


お義母さんが、ちゃんと自分でやりくりを出来ないからじゃないですか?


「悪いけど、私は頭はまだ呆けてないよ。やりくりくらい自分で出来る!!」


お義母さん、病院の先生に、あなたはアルツハイマーだと言われたでしょ?


(あ~~、今日の私は、「売り言葉に買い言葉」状態です。体調悪いからかなぁ・・・)


○ヨさんはいつものように、ガチャンと電話を一方的に切りました。

そして、すぐにまた掛かって来ました。

「おとうさんが帰って来たら、電話するように言っといて!!」そして、またガチャン!!


夫には、こんな風に威圧的な電話は殆ど掛けて来ません。

私に電話を掛けてきた時だけ、とても強気に出てくる○ヨさん。

きっと、夫のことは自分より上の格付けで、嫁の私は自分より下の格付けなんでしょうね(^-^;




いつも読んでくれてありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。