気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

デパートの紙袋を抱えて帰宅した義母

2015年2月13日


今日は○ヨさんの1ヶ月ぶりの通院日です。そして、年金の支給日でもあります。

午後から積み込みの仕事の予定だった夫ですが、別の人に代わって貰って一緒に行きました。


昨日の定例電話で「明日は病院よ」と言うつもりだったのですが、

途中で、○ヨさんの固定電話に電話が入ったので、通院の事は言わずに携帯を切りました。


○ヨさん宅のカレンダーに13日は病院と書き込んであるので、

○ヨさんはきっと家に居てくれると安心していました。


10時過ぎには○ヨさん宅に到着しましたが、ドアごしに声を掛けても○ヨさんは出てきません。

えっ!!まさか、今日は年金支給日だから、既に郵便局でお金を下ろし、

早速、使っている、なんてことはないでしょうねぇ・・・。ちょっと不安になってきました。


実は、今日夫が一緒に来たのは、今日入金された年金を、○ヨさんが使ってしまう前に、

○ヨさんから通帳を預かり、これからは、通帳の管理を夫がすると伝えることが目的でした。


郵便局と○ヨさんが行きそうなスーパーまで探しに行ってみる、と言って

夫は出かけて行きましたが、結局、○ヨさんを見つけられずに戻って来ました。


そんなことをしているうちに、時計は10時40分を指していました。

取り敢えず、私だけで病院に行き、薬だけでも処方してもらわなくちゃ・・・。

私1人で病院に行き、内科と神経内科の先生にお話をして、薬を処方していただきました。


神経内科の先生に、○ヨさんが2ヶ月分の年金を1ヶ月で使い切ってしまったことや

11日の鎌倉行きの経緯などを詳しくお話してみました。


「物忘れや攻撃性などの症状は薬で抑えることは出来ますが、

お金の管理に関しては、薬で改善することはありません。」

「大変なことが起きないうちに、成年後見人の申し立てをした方がいいでしょう。」


次回は3月20日に予約を入れておきました。


薬局には後で受け取りに来ると言って、一旦○ヨさん宅に戻りました。

既に12時を過ぎていますが、○ヨさんは戻って来ません。

1時半にはケアマネージャーさんの訪問がありますが、それまでに帰るかな・・・。


○ヨさんは、12時20分頃、東武デパートの紙袋を抱えて帰宅しました。



あ~~、やっぱりねぇ・・・。



にほんブログ村 アルツハイマー病
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村