気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

咄嗟につく小さな嘘

2015年2月13日

年金支給日のお昼過ぎ、デパートの紙袋を抱えて帰宅した○ヨさん。

明らかに動揺している顔で、夫と私がいるリビングに入って来ました。


「あら、来てたの?」

来てたの?じゃないよ。どこ行ってたのよ?と夫。

「病院に行って来た。」

あぁ、この間から言ってた眼医者さんで目薬を貰いに行って来たの?と私。

(○ヨさんは数年前に白内障の手術をしていて、不定期に眼医者さんに通っていました。)

「いや、眼医者じゃなくて・・・江夏さん(前かかっていた内科医)に行こうとしたけど。」

行こうとしたけど、結局は行かなかったということのようです。

でも、それは、いつも○ヨさんが咄嗟につく、小さな嘘だということはわかっています。


夫  :今日は病院の通院日ってカレンダーに記してあるでしょう?

○ヨ :・・・。

    年金が出てるよって、郵便局の窓口のお姉さんが教えてくれたから下ろして来た。

夫  :もう下ろして来たの?いくら下ろして来たの?

○ヨ :5万円・・・。

夫  :年金出ても1万円しか下ろしちゃダメだよって言っておいたでしょ?

    前回だって、2か月分の年金を1ヶ月で使っちゃったでしょ?

○ヨ :だから○○子に渡しておこうと思って・・・。


夫と○ヨさんの会話は続いていましたが、私は薬局に頼んでいた薬を受け取りに行きました。


薬局で薬を受け取り家に戻ると、○ヨさんは私に1万円札を3枚差し出しました。

そして、1万円札1枚を、○ヨさんは普段は使わないカード入れのような物にしまいました。

差し出された3万円は、取り敢えず私が預かっておきましょう。

○ヨさんに持たせておくと、またすぐに使ってしまうかも知れませんから・・・。


そろそろケアマネージャーさんがいらっしゃる時間です。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村