気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

54910円分の薬。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後0時20分、病院の診察は全て終わり、処方箋を薬局に持って行きました。

いつものようにまとめて貰うために、時間が掛かるので作っておいて貰う事にしました。


○ヨさんの家に帰り、私達の帰りを待っていた夫が近くのすき家に昼食を買いに行きました。

自分はお店で食べて、私と母の分は買って来ると言うので、帰りに薬を受け取って来ることに。

でも、夫は牛丼とうな丼を持ち帰っただけで、薬は持ち帰りませんでした。

薬局に行ったけど、まだ準備が出来ていなかったようです。

私達が昼食を摂り終わってから、夫は再び薬を受け取りに行きました。

今度はちゃんと出来ていたみたいですね。


薬のケースにいつものように1週間分の薬をセットしました。

湿布薬は前回同様、内科でも処方して下さり、内科の分と整形外科の2週間分がプラスされました。

これだけあれば、足りなくなる事もないでしょう。

次回の予約は10月9日、処方された薬は63日分ですから、本当に大量ですね。


ちなみに、今日病院で支払った金額は870円、薬局への支払いは6160円でした。

薬剤料は5491円、○ヨさんは1割負担ですから、54910円分の薬、という事になりますね。

全額負担じゃないからいただける薬ですよねぇ。


1週間分の生活費を○ヨさんに渡し、サインを貰い、いつもの場所に私がしまいました。

○ヨさんは、「8月になったから年金が出たはずなんだけど。」と言います。

8月に入りましたが、年金の支給日は今回は14日、まだ年金は入っていないのです。

その事を説明して、「来週、生活費とお小遣いを渡すからね。」と伝えます。

○ヨさんの頭の中で、ちゃんと理解できたかどうかはわかりませんけどね。(^-^;


1時15分、○ヨさんの家を後にしました。

今日は病院があったので、パーキングも頭打ち金額の1600円でした。

そう言えば、このパーキング、頭打ちの金額が1400円から1600円に値上げされています。

いつ値上げしたのか不明ですが、満車の状態が続いていたので、値上げになったのかも知れませんね。


夜7時40分、○ヨさんのところに電話を入れました。

晩御飯は昼間の牛丼の残りを食べたようです。

入れ歯も外して、湿布薬も貼り換えて、あとは寝るだけの状態だったようです。

くれぐれも暑さを我慢しないようにと言って、電話を切りました。


今日は61歳のお嫁さんが同居のお姑さんを殺してしまったというニュースがありましたね。

詳しい事はまだわからないので、後でネットニュースを検索してみる事にしましょう。

介護疲れからの殺人だったのでしょうか・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ