気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

借金してでも出かけてしまう義母

2015年2月12日


今年の1月21日に開設したこのブログなのですが、

前回の記事までは、義母の異常な言動に気付き始めた頃から、順を追って記事を書いて来ました。

今日、やっと、現在進行形にまで辿り着きました。


今後も、今日の出来事、過去の回想などを織り交ぜながら、気楽に気長に書き続けようと思います。



さて、明日は今年2回目の物忘れ外来(神経内科)と内科の受診日です。

内科が11時、物忘れ外来は11時半の予約ですから、朝7時には家を出なくては・・・。



今日は午後から、明日○ヨさんの所に持って行く物を買い物してきました。


買ってきた物は

食パン(8枚切り)、バターロール(5個入り)、カップラーメン 2

サン富士りんご 2個、 バナナ(5本)、野菜サラダカップ 1、ノンオイルドレッシング 1

栄養ドリンク 5本、糖質オフ第3のビール 6本

そして、昨日私の母が持たせてくれた、切り餅パック1袋も持って行くつもりです。


○ヨさんのレシートからは、野菜の摂取がゼロに等しいことがわかりましたので

今回は、緑黄色野菜のサラダとドレッシングを持って行くことにします。


夜になり、○ヨさんへの定例電話をしました。


お義母さん、今日はどこかに出かけたの?

「昨日たくさん歩いたから、脚が痛くて家の中にいたよ。」

そっか、じゃ、今日はお散歩もしなかったのね?

「うん、疲れて脚が痛くて歩けないからね。」

そう言えば、鎌倉に行く時に友達から出して貰ったお金って、

返さなくていいお金なの?それとも、借りたお金なの?

「年金が入ったら返すからって、一緒に行った人に出して貰ったの。」


(あ~~、やっぱり、出して貰ったのではなくて、人から借りたお金だったのですね。)

そして、貸してくれた人は、仕事を教えた会社の後輩ではなく、友達の身内の人だといいます。


なんだか、私の頭の中も、こんがらかってきてしまいました。


とにかく、○ヨさんは、お金がなかったら出かけるのを諦める人ではなくて、

お金がなかったら、人様から借金してでも出かけてしまう人なんだということですね。

多分、前回の2ヶ月分の年金を1ヶ月で使い切ってしまったのも、

11月末に借金でゴルフに行き、年金が入ってからその借金を返済したからなんでしょうね。



にほんブログ村 アルツハイマー病
読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村