気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「出してあげる」と「貸してあげる」じゃ大違い!

2015年2月11日


郵便局でお金を引き出していない○ヨさん、さてさて、鎌倉には行ったのでしょうか・・・。


夫が買って来てくれたグラタンとシチューで晩御飯を済ませ、○ヨさんに電話を入れました。


お義母さん、今日は鎌倉に行って来たの?

「うん、行って来たよ。友達と全部で4人だった。」

「たくさん歩いたから疲れちゃったよ。」

お金はどうしたの?

「ず~っと仕事を教えてあげた友達が、鎌倉に行っておいでって、5000円届けてくれた。」

え~っ?わざわざお金を届けてくれたの?

「そうだよ。だから、お礼にお土産を買って来て、仕事の帰りに寄ってくれたから渡したよ。」

その友達って一緒には行かなかったの?

「うん、その人は今日は仕事だったからね。だから、お土産を買ってきたのよ。」


(私はてっきり一緒に鎌倉に行く人が、○ヨさんを無料で連れてってくれたのかと思っていました。)


「鎌倉で、お稲荷さんを貰って来たから、晩御飯にはそれを食べたよ。」

「たくさん歩いて疲れたから、もう寝ようかなっと思ってベッドに入ったところだよ。」

そっか、じゃ、今日は早寝して、よ~く疲れをとってね♪おやすみなさい。

「おやすみ。」



遊びに出かける赤の他人に5000円もくれるなんて、いまどきそんな人がいるのでしょうか。


もしかしたら、「恩返しだから、5000円くらい出してあげるよ。」ではなくて、

「恩返しだから、5000円くらい貸してあげるよ。」なのでは?





にほんブログ村 アルツハイマー病
読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村