気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

間に合いますように!

2015年2月9日


買ってきてね、と頼まれていたお茶とかっぱえびせんを車に積んで、実家に向かいました。

実家に行く時は、いつも愛犬のハッピー(オスのチワワ 1歳)を連れて行きます。

今日行って、我が家に戻って来るのは11日の夕方の予定です。


途中でスーパーに寄り、今夜母と一緒に食べる物を買い、実家には夕方5時頃到着しました。

明日の私の仕事?は、銀行で母の生活費の引き出しをする事と、母の買い物の介助です。


○ヨさんの鎌倉行きの費用は、明日振り込んであげようと思っています。



2015年2月10日


こちらにいるときは、娘のお弁当を作る必要がないので、いつも朝はゆっくりです。

母と二人で遅い朝食を食べ、○ヨさんの口座にネットで振り込みをしようかなと思ったら

大切な忘れ物をしてきたことに気が付きました。


自分のゆうちょダイレクトのIDを控えてくるのを忘れてしまったのです。

ゆうちょダイレクトにログイン出来れば、○ヨさんの振込み先は登録してあるので

振り込むことは出来ますが、IDがわからなければログインすることが出来ません。

以前、こちらに置いてあったPCには、自分のIDをメモしてあったのですが、

前々回来た時に、別のPCに取り換えてしまい、このPCにはそのメモは入っていません。


どうしよう・・・もし、夫が家に居れば、私のメモを調べてもらう事が出来ます。

夫に電話を入れてみると、夫は今日は仕事で外にいるとのこと。


困りました。どうしましょう・・・。


どうすればいいか、母との外出から戻って来たら、落ち着いて考えましょう。


銀行と買い物から戻り、取り敢えず○ヨさんの口座にログインしてみました。

良かった! ○ヨさんの口座には、前回私が振り込んだお金がそのまま残されていました。

これなら、鎌倉への交通費とお昼代くらいはなんとかなるでしょう。


早速、○ヨさんに電話を入れました。時間は3時です。

でも、何度コールしても、○ヨさんは電話に出ません。

ん?お散歩にでも出かけてるのかな?

困ったなぁ、郵便局の窓口は、確か4時までしか受け付けてくれないはず。

3時半、やっと○ヨさんと電話がつながりました。



明日、お友達と鎌倉に行くんでしょう?

「うん、行くつもりだけど。」

お金、ないよね?

「そうなのよ。だから、どうしようかなぁ、断ろうかなぁと思ってた。」

口座に前に振り込んだお金が入っているから、今からすぐに引き出しに行けば大丈夫。

早く、郵便局に行って来てね。

「ありがとう。どうしようかなぁって悩んでたのよ。」

「毎年行ってる鎌倉だから、やっぱり行きたいのよねぇ。」


時間がないから、早くって思ってるのに、○ヨさんはまた話が始まってしまいました。


お義母さん、早く行かないと、窓口でお金引き出せなくなっちゃうから、すぐに行ってね。

「うん、わかった。すぐに行ってくるよ。ありがとう。」


あ~~、良かった。これで、何とか人様にご迷惑を掛けてしまうこともないでしょう。



にほんブログ村 アルツハイマー病
読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村