気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

キャッシュカードが届かない

2015年1月30日


仕事のない夫と共に、○ヨさんのところに向かいます。

出かける前には、私のゆうちょ口座から夫の名前で○ヨさんの口座にお金を振り込みます。


私は前日準備していた品々を持ち、夫は灯油18ℓ入りのポリタンクを車に載せて、いざ出発!


夫が前回池袋で近所のガソリンスタンドで○ヨさんの為に新しいポリタンクと灯油を買ったのですが

ポリタンクが1300円、灯油は18ℓで1700円もしたのです。

ガソリンスタンドで買ったから、灯油も1700円ですが、届けてもらえば2000円します。

我が家の近所の最近の灯油の価格は1180円、新品のポリタンクだって1000円しません。

ということで、灯油はこちらで買って持って行くことにしました。


○ヨさん宅に到着です。


キャッシュカードの申し込み手続きをしてから2週間が経ちます。

そろそろカードが届いていてもいい頃です。


○ヨさんに、何か郵便物は届いていない?と質問します。

「何にも届いていないよ。」との返事。


壁の状差しを確認すると、そこには郵便物と請求書が入っていました。


ゆうちょダイレクトの手続き完了に関する封書と、2月4日が支払期限の水道料金の請求書。

ゆうちょダイレクトの申込書を送ったのは1週間前です。

それより1週間前に申し込んだキャッシュカードがまだ届いていないのは何故でしょう。


もしかしたら、留守している間に届いて、○ヨさんが郵便受けの不在通知がわからなかった?

○ヨさんに訊いてもチンプンカンプン。

結局、ゆうちょのコールセンターに問い合わせました。


キャッシュカードの現在の所在を追跡するのは可能ということなので、

調べて私の携帯に電話してくれるように頼んで電話を切りました。


折り返し、私の携帯に電話が掛かって来ました。

「キャッシュカードの所在を追跡は出来るのですが、

結果は契約者であるご本人さま、もしくは成年後見人の方にしかお教え出来ません。」

そうですか、成年後見人ですか・・・。

結局、○ヨさんの携帯に連絡を入れてくれるようにお願いしました。

○ヨさんは、携帯で自分から電話を掛ける事は出来ないけど、受ける事はまだ出来ますから。


○ヨさんには10年以上前から、夫名義のらくらくフォンを持たせています。

その携帯から私達の携帯に掛けてくれば、通話料は無料なのですが、

何度そう説明しても、○ヨさんは固定電話から電話を掛けてきます。

アルツハイマーの人は新しい事を覚えられないらしいですから、

○ヨさんの認知症は、かなり前から発症していたのかも知れませんね。


それでも、一応、携帯で夫と私と○次君への電話の掛け方を○ヨさんに説明しました。

目の前で、○ヨさんの携帯から夫の携帯に掛けて見せます。

そして、○ヨさんにも試しに掛けてみてもらいます。


「わかったよ。こうすれば、掛けられるのね。じゃ、今度からこれで掛けるよ。」

○ヨさん、本当に大丈夫かなぁ・・・。


郵便物と請求書、そして、先週分のレシートを持って帰宅します。


ふと、壁のホワイトボードに目をやると、宅配弁当の予定表は既に外されていました(^-^;




にほんブログ村 アルツハイマー病
↑ポチっとクリックして下さると励みになります。応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村