気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母の家計簿

2015年1月30日


ゆうちょのコールセンターとのやり取りの後、○ヨさんがノートを1冊出して来ました。


「どこかに使ったお金を書いたノートがあったなって思い出したのよ。」

「それで、探してみたら、ここにあったの。」

「ほら、ここに全部書いてある。私は○美ちゃんに随分つぎ込んだんだねぇ。」

「本当に、○○君(○美ちゃんの夫)から返して貰いたいくらいだよ。」


私にノートを見てみろと、黄色い表紙のリングノートを目の前に突き出します。

ノートを受け取り、私はノートに目を移しました。


そのノートは2009年7月から始まり、2011年4月頃で終わっている

○ヨさんの簡単な家計簿のようでした。


日付けと名前と金額が記入されています。

2009年7月は、○美ちゃんが最後に入院した頃です。

最後のページ2011年4月は、○美ちゃんの1周忌頃ですね。


ノートには ○月○日 ○美ちゃんに○万円、といった感じで数字が並んでいます。

○ヨさん自身の生命保険を解約し、解約金が支払われたことも書かれていました。


ざ~っと見て、私は○ヨさんにノートを返します。


「ほらね、随分○美ちゃんに渡してるでしょ?」

そうみたいだねぇ、と私は軽く話を流します。


ざっと見ただけでも、100万円どころではないお金が○美ちゃんに渡されているようです。


でも、自分の今後の生活の事も考える事無く、「お金置いてってくれない?」とねだられる度に

自分が一文無しになってしまうまで、お金を渡し続けたのは○ヨさん自身なんですよ。


自分が娘の為に出したお金を、今更、返して欲しいなんて思わない方がいいんじゃないかなぁ・・・。



にほんブログ村 アルツハイマー病
↑ポチっとクリックして下さると励みになります。応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村