気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

宅配弁当は要らないの!!

2015年1月31日

○ヨさんのところから持ち帰った23日から29日までの1週間分のレシートをチェックしました。

使ったお金がこのレシート分だけとは限りませんが、○ヨさんに代わって購入リストを作成します。


食事関係で使ったのは、寿司弁当2、甘辛チキン弁当1、おにぎり3、カップラーメン2

ランチパック(濃厚チョコ)2、ジャムパン3、おでん4、フライドチキン4。

デザート・飲料関係は、伊予かん2、缶コーヒー1、コーヒー牛乳(1000cc)3、一番搾り6缶


因みに、寿司弁当1個と甘辛チキン弁当は、宅配弁当が届いたはずの、24日に買われていました。

さてさて、来週のレシートは、○ヨさんのどんな生活を私に教えてくれるのでしょうか・・・。


○ヨさんの購入リストの作成が終了し、次はゆうちょダイレクトの登録作業も無事終了。


○ヨさんが、「ご近所のBさんが、時々お惣菜を届けてくれるの。」と言っていました。

聞いていなかったことには出来ないので、Bさんにお礼の電話を入れておきました。


セブンミールの宅配弁当は1月末までの分しか予約していません。

2月の分はどうしましょうか・・・と迷っていました。

すると、定例電話をかける前に、○ヨさんから電話がかかって来ました。


「あのね、私は好き嫌いがあるし、食も細くなって、宅配のお弁当は要らないの!!」

「だから、宅配のお弁当は断って欲しいの。お金が勿体ないから。」

「おとうさん(夫のこと)が怒るから、アンタからおとうさんにうまく言っておいてね。」

お義母さん、そんなに宅配弁当が嫌なんですか?

「うん、夜食べきれなくて、次の日の朝に食べても冷たくて美味しくないし・・・」

そうなんだ・・・、もしかして、お義母さん、○ちゃん(夫)の事が怖いの?

「うん、怖い。大きな声を出すから、ビクッとしちゃうの。」

「だから、アンタから、私が怒られないように、うま~く言っておいてよ。」


はいはい、わかりました。私から夫には○ヨさんの気持ちを伝えておきましょうね。

結局、セブンミールの2月分の予約はしませんでした。


ん??息子である夫の事が怖いって・・・


お義母さんは、お義父さんから怒鳴られても、物を投げつけられても

平気で、お義父さんの言うことを聞かずに、好きなように生きてきた人じゃなかったっけ?


にほんブログ村 アルツハイマー病
↑ポチっと押して下さると励みになります。応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村