気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

冷蔵庫のお節料理

2015年1月1日


新しい年を迎え、○ヨさんに新年のご挨拶とお薬服用確認の電話をしました。

前日の会話の中で

「ゴルフ仲間の慶応病院の看護師さんが、毎年元日には鎌倉に連れて行ってくれる。」

「いつものように、誘いの電話が掛かってきたら、明日は鎌倉に行ってくるよ。」

○ヨさんがそう言っていたので、鎌倉には行って来たの?と尋ねてみました。


「電話が掛かって来なかったから、行かなかったよ。」との返事。

そうなんだぁ・・・、楽しみにしてたのに、残念でしたね。


○ヨさんのお友達も、話していれば、○ヨさんの認知症に気付くことでしょう。

これからは、だんだんお誘いの電話も掛からなくなるかも知れませんね。


2015年1月2日


いつものように、○ヨさんに電話を入れました。


「そう言えば、昨日私が散歩している間に、○次(義妹の次男)が家に来たみたい。」

そうなの?

「うん、散歩から帰って来たら、冷蔵庫の中にお節料理のパックが入っていたのよ。」

「○次はカギを持ってるから、持ってきたお節料理だけ冷蔵庫に入れて帰ったみたい。」


(ん?もしかしたら、その冷蔵庫に入っていたお節料理って

晦日に私達と食べて、残りを冷蔵庫にしまった、あのお節のことではないのかしら・・・)


電話を切って、夫が後で○次君に電話で確認すると、「行ってないよ」との返事です。


やっぱりねぇ・・・。冷蔵庫に入っていたお節料理は大晦日のものに違いありません。

自分で冷蔵庫にしまったのに、しまったことを忘れちゃったんですね。

ん?もしかしたら、私達と一緒に食べたことも忘れてる?・・・まさかですよねぇ(^-^;



にほんブログ村 アルツハイマー病
↑ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村