気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015年 初めての通院

2015年1月6日


「今日はね、○次(義妹の次男)が来てくれたよ。」

いつもの電話で○ヨさんが言いました。

「仏壇に1万円置いてってくれた。」

孫が来てくれたこと、お小遣いを置いてくれたことで、とても嬉しそうな弾んだ声でした。


いつも1人で過ごしているんですもの、誰かが自分を気に掛けてくれるのは、やっぱり嬉しいですよね。


早速、夫が○次君に「おばあちゃんの所に行ってくれたの?ありがとう」と、お礼の電話を入れました。



2015年1月16日


新しい年になって初めての通院日です。

今日は物忘れ外来と内科、両方の予約が入れてあります。

朝1番での検査が入っているので、前日に○ヨさんの所に泊まろうかと考えていましたが

夫の仕事が休みということで、夫と共に、5時半に自宅を出発することにしました。


病院の付き添いはいつものように私だけで、夫がいてもあまり関係ないのですが

受診が終わったらしようと思っていることがあり、夫が居てくれる方が都合がいいのです。


病院に着いてすぐに血圧測定、尿検査、血液検査を済ませました。


内科にて


先生:血圧が少し高いようですが、いつも大体こんなものですか?

○ヨ:はい、大体このくらいです。

先生:コレステロール値が前回よりも改善されてますね。
   
   食事とかは規則正しく摂取してますか?

○ヨ:はい、糖尿なので食事には特に気を付けています。

   朝は大体パンを食べて、あとはうどんや煮物を作って食べています。

   甘い物はほとんど食べません。


(あらあら、○ヨさん、嘘をついてはダメですよ。うどんは煮ても煮物なんか全くしないでしょう?)


先生:そうですか。それでは、これからも健康に気を付けて生活して下さいね。


内科の診察は終了しました。


物忘れ外来にて


先生:何か変わったことはありませんか?

○ヨ:特にありません。


物忘れ外来は簡単な問診だけで終了です。


次回の予約日は、物忘れ外来も内科も2月13日になりました。


会計時、いつものように、○ヨさんからお財布を渡されました。

今日は検査もあったので、請求額はいつもより多くて1320円也。


お財布の中身は、1万円札が1枚、千円札が2枚、小銭が少々。

12月の年金からまだ1ヶ月、この間○次君からお小遣いも貰ったことだし

今日の支払いは○ヨさんのお財布から出させていただきましょう。


薬局にお薬を頼んで、後から受け取りに来ることを伝えます。


大好きなオリジン弁当に寄り、○ヨさんはおにぎりやおでん、煮物等2000円程購入して帰りました。


さて、午後からは大事な仕事がまだ一つ残っています。





にほんブログ村 アルツハイマー病
↑ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村