気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

またビールを買って来た義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夕方からの仕事なので、夫はまだ帰宅していません。

夫の居ない一人の時間はとても気持ちがのんびりします。

無意識ですが、夫が居ると、緊張している部分があるのかも知れませんね。

いつもなら、この時間は夫にパソコンを占領されている時間です。

この時間にブログの更新が出来るのは、ちょっぴり嬉しいなぁ。(^-^;


昼間掛かって来た娘からの電話で、今夜はお通夜に行くと言っていました。

フランスから帰国し、あちらから出した荷物がまだ全部届いていない状態です。

喪服がないけど、お通夜に着て行く洋服どうしようかな?という相談の電話でした。

お葬式ではないので、黒っぽい服装でなるべく地味な物をとアドバイス

もう、お通夜からは帰宅している時間かも知れませんね。


午後7時27分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :そう。今日はどうだった?

○ヨ:今日はねぇ、何処へも行かない。

私 :何処へも行かないの?行かなかったの?区民ひろば。

○ヨ:区民ひろばに行ったらね、すご~く混んでたんだよ。

   行くだけ行ったけどね、今日はやってないの。

私 :そうなんだ。

○ヨ:明日いらっしゃいね~って。

私 :ああ、ホント~。ふ~ん。午後から行ったの?

○ヨ:うん。午後から。朝はホラ、みんな、表貰ってるから。

   お昼からになってるから。

   それだけどね、他のアレでお手伝いしてね。

   ビールと他にちょっと貰って来たのがあるから。

私 :ビール?いつ貰ったの?

○ヨ:今日。

私 :今日?

○ヨ:ホラ、手伝ったから。

私 :何を手伝ったの?

○ヨ:みんな大勢いるからさ、3時のおやつとか出すの手伝ったの。

   そいで、貰って来た。

私 :あ、そう。

○ヨ:だけど、ビールなんか飲まないじゃん。冷蔵庫に入れてあるよ。

   だから、お父さんかアンタが来た時に持って行けばいいよ。

私 :あ、そう。じゃ、すぐ帰って来た訳じゃないんだ。

○ヨ:うん。でも、1時間くらいかな?

私 :あ、そう。ふ~ん。

○ヨ:ウチの中ばっかりいないでって言うから行って来た。

私 :あ、そうなんだ。

○ヨ:私はビールなんか飲まないから。

   でも、自分のとこに回って来た物だからさ、貰って来た。

   冷やして飲むと美味しいよって言うから、貰って冷蔵庫に入れてある。

私 :あ、そう。

○ヨ:私はビールなんかあんまり好きじゃないから。

   だから、お父さんかアンタが来たら持って行きな。

私 :わかった。今日はお父さん、夕方から仕事でまだ帰って来ない。

   じゃ、また明日も1日頑張ってね。

○ヨ:うん。冷蔵庫に入れてあるから、今度来たらネ。

私 :はい。じゃあね。


本当に、○ヨさんの話は訳がわかりません。

何処にも行かなかったと言ったかと思うと、行ったけどすぐ帰って来た。

かと思うと、3時のおやつを出すお手伝いして来たからビールを貰って来た。

1時間くらいかな?と言うけど、○ヨさんが出掛けるのはいつも1時過ぎ。

1時間しか居ないなら、2時過ぎには帰宅しているはず。

だから、3時のおやつを出すお手伝いって、一体何?


まぁ、ぜ~んぶ作り話なんですから、辻褄が合う訳ないんですけどね。

○ヨさんはまたビールを買って来たって事ですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  

良質なカウンセラーを目指すブログ  最新記事 「前向きなセルフトークを」