気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

全く手をつけていないお弁当4つ

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


診察が終わったので、会計を済ませ、後は薬局で薬を受け取ります。

一包化して貰うために時間が掛かるので、○ヨさんには先に帰宅してもらいました。


薬を受け取り、○ヨさん宅に戻りました。

出掛ける時に玄関に置いたままだった差し入れ品を片付け、薬に日付を入れる作業。

そして、看護師さんとの連絡ノートを読み、今日の様子などを書きました。


私が連絡ノートに書き込んでいる時に、○ヨさんがお弁当を4つ出して来ました。

1つはセブンミール、残りの3つは新しい業者から届いたお弁当のようです。

4つとも全く手をつけてありませんでした。

私は一応、それぞれのお弁当を確認しましたが、どれもまぁまぁと思えるお弁当でした。


○ヨ:ホラ、見て。お弁当、こんなのが届くのよ。

私 :あら、どれも美味しそうなお弁当ねぇ。

○ヨ:私は好き嫌いがあるからダメなんだよ。

私 :じゃ、食べるのがイヤなら、ありがとうって受け取って、捨てて下さいよ。

○ヨ:捨てるなんて勿体ないじゃないの。だから、お弁当は要らないの。

私 :捨てるのが勿体ないと思うなら、食べて下さい。○っちゃんが折角頼んでいるんだから。

○ヨ:だから、お弁当は要らないから。お金が勿体ないでしょ。

私 :そういう訳には行かないのよ。こちらからお願いして届けて貰ってるんだから。

   もしお金がなくなっても、お弁当が毎日届けば、最低でも1日1食は食べられるでしょ?

○ヨ:いや~~、お弁当はもう要らないって。

私 :だから、要らないなら、受け取ってから捨てて下さい。

   とにかく、受け取り拒否されると、配達の人も○っちゃんも困っちゃうからね。



前日の木曜日、○ヨさんから私のところに電話が入っていたのです。

たまたま私は庭に居て出られなかったので、すぐにこちらから掛け直しました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。さっき電話くれたみたいだけど。

○ヨ:おとうさん、居る?

私 :おとうさん、今日夜仕事だから、今、寝てるけど。

○ヨ:ああ、ホント~。

私 :何?どうしたの?

○ヨ:何にもお金ないから・・・。

私 :あぁ、だって、明日行くもん。明日は病院だから。

○ヨ:ああ、そっか。

   区民センター行こうと思ってさ。

私 :ああ、そう。じゃ、すぐ電話切るから。

   お金なくても今日もお弁当届くから。ちゃんと受け取ってね。

○ヨ:今日、お弁当、届くの?

   もう、弁当、いいよ~。

   オリジンでおにぎり1つか2つ買ってくれば、アレなんだからさ。

私 :おにぎり買うんだったら、お金が足りなくなるでしょ?

   でも、今お義母さんに渡してるお金以上は渡せないんだから。

   だから、今日もお弁当やさんに迷惑掛けないように、受け取ってね。

○ヨ:弁当はもういい。私は本当に・・・。

私 :ちゃんと受け取ってね。食べなくてもいいから、受け取ってね。

   お弁当やさん、困るんだから。

○ヨ:お弁当はいいよ~。

私 :お弁当はいいって言ったって・・・。

   お弁当がなくてお金もなかったら、お義母さん、食べる物ないよ。

○ヨ:お弁当はもういいよ~。

私 :お弁当受け取ってくれないと、こっちに苦情の電話が入るんだからね。

   とにかく、受け取ってね。

○ヨ:区民センター、行かないと電話が掛かってくるんだよ。

私 :じゃ、電話切るから、行ってきて下さい。

○ヨ:おとうさんによく言っててね。

私 :はい。じゃ、行ってらっしゃい。


先週の土曜日に渡した1週間分のお金、○ヨさんは5日間で使い切ってしまったのですね。

最近、レシートチェックをしていなかったので、確認しなくてはいけません。

という事で、金曜日、溜まっていたレシート3週間分を持ち帰りました。


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ