気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

1月は出ないけど、2月になったら

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、アマゾンでコンセント式の毛玉取り機を購入しました。

プライム会員なので、翌日配送のお急ぎ便対応で、商品が今日到着するはずでした。

荷物の追跡をすると、配達予定日時は1月23日、昨日の午後3時32分には発送となっています。

でも、夜7時になっても商品が届きません。

入浴中に届いても困るので、配送センターに問い合わせの電話を入れました。

昨日の雪の影響で、今日の配達は無理との事。

仕方のない事ですが、お急ぎ便の指定をしているのですから、せめて連絡くらいは欲しかったですね。


午前10時21分、ケアマネさんから電話が掛かって来ました。

毎月定例訪問の日時の確認電話です。

今週の金曜日、午後0時頃に来られるとの事でした。

この件に関しては、○ヨさんに前以て報告する必要はないでしょうね。


午後6時30分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。ご飯は食べた。

私 :ああ、そう。今日はどうしてたの?

○ヨ:今日はちょっと調子が悪いからウチに居た。

   だって、外に出て、倒れたなんていうと悪いから。

   ちょっと転んでさ、手、今湿布してるんだよ。

私 :ああ、そう。

○ヨ:何処にも行かないで、今日は1日ウチに居た。

私 :そう。雪はどう?積もって、そのまんま?

○ヨ:あのね、Aさんの旦那がね、みんなアレしてくれた。

   だから、何か持って行ってあげなきゃダメかな?って思って。

私 :Aさんの所は一番奥だから、やらないと自分達が外に出られないもんね。

   それに、あの袋小路の7軒の中で、Aさんの所が一番若いからねぇ。

○ヨ:そうだね。

   今日は区民センターも行かなかったよ。

私 :凍ってるのに外に出て、転んだりしたら大変だしね。

○ヨ:転んだの。

   今ね、だから、湿布貼ってるのよ。

私 :今日、看護師さん、来たんでしょ?

○ヨ:うん。来たよ。

   体重を測ったり、血圧測ったりして帰ってった。

私 :看護師さんも大変だねぇ、足元悪いのに。

○ヨ:うん。だからね、「気を付けてね。」って言ったよ。

   温かい飲み物があったから、飲んで貰ったよ。

   何もないんだもん。お金も全然ないし。

私 :でも、年末に、いつものお金の他にお小遣いも渡したでしょ?

○ヨ:貰ってないよ~。私、みんな袋、取ってある。

私 :袋、取ってあるなら、お小遣いって書いた封筒もあるはずだよ。

○ヨ:あげた、貰わないになるとイヤだから、私はみんな取ってある。

私 :じゃ、あると思うけどね。

○ヨ:迷惑掛けないようにして頑張ってるけど。

   だ~れも来ないし、だ~れも電話もないし。

私 :でも、今日、来たでしょ?看護師さん。

○ヨ:うん。看護師さんは来たけど。

私 :お義母さんが、「だ~れも来ないし」って、誰の事を言ってるの?

   もう、友達なんて来ないってば。

   もう、○岩さんだって、来ないと思うよ。

○ヨ:うん。○岩さんなんて、もうずーっと電話もよこさないし。

   あんなに仕事教えて、面倒みてあげたのにねぇ。

私 :もう、同僚とかじゃないから、辞めた人に連絡が来ないのが普通なのよ。

○ヨ:今日はね、区民センターも行かなかったよ。

   Aさんの旦那がね、みんな、道の雪、どかしてくれたよ。

私 :うん。じゃ、顔合わせたら、「ありがとう。」って言っておいてね。

○ヨ:うん。言わないとね。

   だからさ、年金が入った時、少し貰っておかないと。

   1月は出ないけど、2月になったら出るからね。

私 :なんか、また気温が下がるらしいから、暖かくして寝てね。

○ヨ:うん。ありがとね。

私 :じゃ、また明日電話するからね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。


偶数月に年金が出る事、これはずーっと忘れる事はないんでしょうねぇ。(^-^;
   



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ