気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

美容院でカットしてきた義母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


病院通院日の昨日、私のお迎えを待たずに一人で病院に出向いた○ヨさん。

内科の前の待合室の椅子に○ヨさんは座っていました。


私 :お義母さん、一人で来ちゃったの?

   迎えに行くから待っててねって言ったのに・・・。

○ヨ:ごめん、ごめん。

   待ってたんだけど、来ないから一人で来ちゃった。

   家に電話したんだけど、出なかったから。

私 :そりゃ、こっちに向かっているんだから、電話には出ないよ。

   血圧はもう測ったの?

○ヨ:まだ。


座っている椅子の後ろにある血圧計に○ヨさんを誘導。


○ヨ:どっちの腕?

私 :もう血液検査は終わったの?

○ヨ:うん。(そう言って、血液採取した右手を私に見せました。)

私 :じゃ、左にしましょうか。


○ヨさんの今日の血圧は132ですから、少し高めですね。

ついでに私の血圧も測ってみると、149ですから、高いですねぇ。

自分も早く病院に行って診て貰わなくちゃいけませんね。


血圧を測っている○ヨさんの後頭部をふと見ると・・・。

ん?後ろ髪、うなじの部分が短くなっています。

それに、今日はいつものガサガサの頭ではなく、ちゃんと、とかしてあります。

もしかして、美容院にも行って来た?


私 :お義母さん、もしかして、今日、美容院でカットして来たの?

○ヨ:うん。朝、美容院に行って、後ろだけ短くして貰った。

   いつも旦那さんにやって貰うんだけど、今日は奥さんだった。

私 :昨日の電話で、明日、私が切ってあげるって言ったでしょう?

   だから、今日はそのつもりで、ちゃんとハサミとケープも持って来たのよ。

○ヨ:そうだったっけ。ごめん、ごめん。


○ヨさんは、病院に来る前に、すでに美容院に行き、カットして来たのですね。

そう言えば、最近お化粧していなかった○ヨさん、今日は眉を画き、口紅も塗っています。

そっか、若いイケメン先生に会うのだから、その前にキレイになりたかったのですね。(^-^;


椅子に戻り、少し待っていると、「○○さん、診察室1番にお入り下さい。」とアナウンス。

8週間ぶりの物忘れ外来の診療が始まります。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ