気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

期待は持たずに居て欲しいです。

明けましておめでとうございます。

ご訪問ありがとうございます。

今年も1年、頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


晦日の日、夫と二人で愛知県半田市に向かいました。

ホテルのチェックインまでの時間が大分あったので、中部国際空港に行って来ました。

夫と飛び立つ飛行機を何機も見ました。

お天気も良く、気温もそこそこ暖かく、外で見ていても寒いとは感じませんでしたね。


16時にホテルにチェックイン。

先ずはお風呂に入り、食事の前、17時54分に○ヨさんに電話を入れました。



○ヨ:はい。

夫 :俺。いつもより少し早いけど。

   今日はどうですか?

○ヨ:今日はウチに居た。

夫 :買い物にも出掛けてないの?

○ヨ:買い物も行かなかった。

夫 :じゃあ、お金、使ってないの?

○ヨ:うん。

夫 :そうなの?

○ヨ:あるよ。何処にも行かなかったから。

夫 :じゃ、全部残ってるの?

   昨日も出掛けなかったんでしょ?

○ヨ:だって、足が痛いからさ。

夫 :そしたら、お金は使ってないの?

○ヨ:お金、あるよ。

夫 :あるよ、じゃなくて、全然使ってないのか?って訊いてるの。

○ヨ:全部、使ってないよ。

夫 :まぁ、頑張ってよ。ご飯はもう食べたの?

○ヨ:食べた。弁当、来たからさ。

夫 :美味しかった?

○ヨ:美味しかった。

夫 :わかった。ちゃんとやってよ。

○ヨ:○○子は?

夫 :ちょっと、待って。

私 :もしもし。

○ヨ:もう、おとうさんに怒られるの、イヤだからさ。

   どっか連れてってくれるかな~って思ってたんだけど。

   お金はね、ありますよ。

私 :あ、そう。

○ヨ:うん。何処へも行かなかった。

私 :あ、ホント~。

○ヨ:あの、半端だけね。1000円ちょっと。

   昨日と今日で、1000いくら。

   だから、万は残してます。

私 :あ、そう。じゃ、今日も昨日も買い物、行ったの?

○ヨ:行かない。

   アンタが買って置いてったのがあるからさ。

私 :じゃあ、細かいの使ったのは昨日なの?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。

○ヨ:だから、今日は買い物行かない。

   毎日お金使ってられないじゃない。

   だから、大丈夫だよ。

私 :そう。

○ヨ:だけど、どっか1日連れてってくれるかな~って思ってたら、もう今年も終わりだもん。

   そんな思ってたけどさ、ウチの中ばっかり居た。

   アンタにあげるのがいっぱいある。何にも着ないのがある。

   だから、アンタが来たら、あげる。

私 :うん。

○ヨ:アンタにしかあげない。

私 :そう。じゃ、明日も1日頑張ってね。じゃ、切るよ。

○ヨ:あの、おとうさん、どっか連れてってくれるかな~って、そればっかり待ってたんだけど。

   でも、何処にも連れてってくれないから。

   車だから、どっか連れてってくれるかな~って思ってたんだけどね。


横で聴いていた夫が電話を替わりました。


夫 :この前、行ったばっかりじゃない。

   そんなにチョコチョコ行けないよ、おかあちゃん

○ヨ:うん。

夫 :ね、いくら楽しみにしてたって、そんなにしょっちゅう行けないよ。

○ヨ:うん。だから、わかったって言うの。

夫 :そんな事ばっかり言わないでよ。

   どっか連れてってくれると思った、とかさ~。

○ヨ:はい。行かないよ。言わないよ。

夫 :やってよ、ちゃんと。そんな事ばっかり言ってないで。

○ヨ:うん。わかった。

夫 :頑張ってやってね。

○ヨ:アンタが怒ると、ホントにさ。

夫 :だって、無理な事ばっかり言うからでしょ?

○ヨ:わかった。

夫 :どこにそんなに出掛けるお金があるのよ?

○ヨ:わかった、って言うの。

夫 :ね、頑張ってやってよ、ホントに。

○ヨ:はい。

夫 :はい、じゃあね。


お出かけが大好きな○ヨさんですから、出掛けたい気持ちはわかります。

一緒に温泉に何度か行って、嬉しくて楽しくて仕方がなかったのでしょうね。

でも、年金が入る度に美容院に行き、その度に温泉連れてって、ではねぇ。

こちらが「今度、温泉に連れてくよ。」と言わないのに、「連れてってくれると思ってた。」と言われるのは困ります。

出来れば、そういう期待は持たずに居て欲しいです。

期待していなかったのに連れてってくれるから嬉しいんでしょ?

期待していて、連れてってくれないと、不満に思うでしょ?



でも、一応、1月15日には、すでに、ちゃんと予約はしてあるんですけどね。(^-^;





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ