気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

明日は喜ばせてあげましょう。(^-^)

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


この先まだ仕事の予定のない夫、今日は何処にも出掛けませんでした。

今日は1日中、夫と二人で半分物置になっているガレージの中の片づけをしました。

買い置きしてあった賞味期限切れの食品や飲料をたくさん処分しました。

ああ、これだけ無駄な買い物したんだなぁ、と、後ろめたい気持ちになってしまいました。

今度から、安いからと言って、大量に物を買い込むのはやめなくちゃいけませんね。(^-^;

あとは、○ヨさんから貰って来た洋服ですが、まとめてゴミ袋に入れました。

折角○○子に、ってくれた物ですが、私は着ないので、心の中で「ごめんね。」と言いながら、ゴミ袋に入れました。

まぁ、○ヨさんの所での断捨離はちょっと難しいので、こちらに持ち帰って断捨離すると考えましょう。




午後7時19分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。今日はどうだった?

○ヨ:うん。何ともない。

夫 :ああ、そう?どっか出掛けて来たの?

○ヨ:出掛けない。ウチの中に居た。

夫 :区民ひろば、行くって言ってたじゃない。

○ヨ:行かなかった。

   近くまで行ったら、友達が今日はお休みですって言うから。

   だから、戻って来た。

夫 :ふ~ん。わかった。ま、頑張ってやってよ。

○ヨ:はい。

夫 :明日、行くから。

○ヨ:は~い。

夫 :じゃ、ちょっと待って。


私 :もしもし。

○ヨ:もしもし。

私 :何?今日は、区民ひろば、休みだったの?

○ヨ:うん。休みだからね、行かなかったの。

私 :ああ、そうなんだ。

○ヨ:ほら、1月のカレンダー貰って来てるからさ。

   近いんだから行ってみたら、やっぱり休みだった。

私 :ああ、そう。

○ヨ:だから、今日は1日ウチに居た。

私 :あ、ホント~。

○ヨ:なんかアレだけどさ、アンタにあげるのばっかりだよ。

   アンタ来たら見せる。

   誰にもあげない。アンタにだけあげる。

私 :はい。明日はね、○っちゃんも一緒に行くって言ってるから。

○ヨ:うん。じゃ、明日ウチで待ってる。

私 :うん。

○ヨ:あの、ちょっとね、左の方の足、膝のところがねアレだから。

   人に迷惑掛けると悪いでしょ?だから、何処にも行かないでウチの中に居たよ。

私 :ああ、そうなの?

○ヨ:うん。アンタにあげるのがいっぱいある。

   派手でさ、もう私着れないから。勿体ないじゃない。だから。

私 :うん。じゃ、明日、○っちゃんと一緒に行くから、待っててね。

○ヨ:はい。

私 :じゃ、切るよ。

○ヨ:はい。ありがとね~。

私 :おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ~。


ネットで調べてみたら、今日の区民ひろばは確かに普通の老人が参加できるものはやっていませんでした。

高齢者クラブと言って、老人会のようなものに入会している人の集まりはあったようですが。

1日中ウチに居た、と○ヨさんが言っても、正確には家から一歩も出ない、という訳ではなさそうです。

買い物に行ったり、区民ひろばまで歩いて行ったりはしているみたい。

ですが、毎日○ヨさんが参加できるプログラムがある訳ではないので、引き返したりしているのでしょうね。

明日は久し振りに夫と一緒に○ヨさん宅の訪問です。

15日(日)に温泉に連れて行く事、明日は○ヨさんに話し、喜ばせてあげましょう。

きっと、○ヨさんの顔がパーッと明るくなるだろうと思います。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ