気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

また嘘つき呼ばわりですか?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時22分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

   終わったけど、ちょっと調子が悪いから寝てたんだ。

私 :寝てたの?

○ヨ:うん。何処へも行かないで。

私 :あ、そう。今日は行かなかったの?区民ひろば。

○ヨ:今日は一日ウチの中に居た。(なんか元気なさそうな声です。)

私 :ふ~ん。

○ヨ:調子が悪いから。

私 :調子が悪いって、足が痛いの?

○ヨ:うん。足も痛いけど、体の方もアレなんじゃないの?

   ダメなんじゃない?ちょっと寝てたんだ、今。

(寝てたと言っても、リビングのロッキングチェアで、のようですが。)

私 :ふ~ん。どっか痛いの?

○ヨ:いや、足は痛いけどさ。おとうさんは?

私 :おとうさんは今日、夜仕事。

○ヨ:ふ~ん。じゃあ、いいわ。

私 :じゃあ、戸締まり確認してゆっくり寝てね。

○ヨ:うん。お金もないよ。

私 :え~!?お金?

○ヨ:お金、ないじゃない。

私 :何でないの?

○ヨ:何でないの?って言われると・・・。

   見たらアレじゃない。最近貰ってないじゃない。

私 :はい!?

○ヨ:最近貰ってないじゃない。袋、見ようか?

   みんな取ってあるから。

私 :うん。袋、見て。

○ヨ:もしもし。11月10日までの分しか貰ってないじゃない。

私 :えっ!?11月11日から17日までの分、渡したでしょ?

   先週、持ってったでしょ?

○ヨ:持って来てないよ。私、全部取ってある。

   嘘つかれるともうアレだから。貰ってないよ。

私 :この間さぁ、お義母さんが病院に行っちゃった日に行って、

   帰る時にお金渡して来たでしょ?

○ヨ:11月4日から10日までの分でしょ?

   私は嘘をつかれるとアレだから、全部取ってあるから。

私 :ねぇ、お義母さん。じゃ、私が嘘ついてるって言うの?

○ヨ:いや、そうじゃないけどさ、今見たら、みんな取ってある。

私 :でも、行く度に、ちゃんとお金渡してるでしょ?

○ヨ:私は全部取ってある。そう言う風にして怒られるとね、

   おとうさんにもガシっと怒られるから、全部取ってあります。

   11月4日から10日までの2000円って封筒。

   そこまでです。悪いけど。みんな取ってありますから。

私 :じゃ、次に行った時に私が探します。

○ヨ:はい。見て下さい。私、ちょっと具合が悪いんだよ。

私 :そう。じゃ、早く寝て。

○ヨ:うん。寝るから。早く。

私 :じゃあね。

○ヨ:ガチャン!


ここ最近は「お金がない」とか「貰ってない」とか言わなかった○ヨさん。

でも、また、今日は言い出しましたね。

何でかな?と思って考えてみると、何となくわかったような気がします。

ここ最近、「お金がない」と言わなかったのは、

温泉旅行の時に、母から貰った3000円があったからかも知れません。

でも、先日薬を貰うために病院に行き、病院と薬局に自分でお金を支払い、

手持ちのお金が殆どなくなってしまったんですね。

そして、私から金曜日に渡されたお金は、ほぼ使い切ってしまったのでしょう。


それにしても、さも、私が渡していないのを証明するように、

置いて来たはずの封筒が出て来ない、というのはどういう事なんでしょうか。

まぁ、毎回毎回、私が探せば、最終的には必ず出て来るんですけどね。

もしも、先週の金曜日にお金を渡していなかったとしたら、

○ヨさんが今日まで何も言わないでいる筈がないんですけどねぇ。(^-^;


今日の○ヨさん、元気がなさそうな声をしていたのは、

手持ちのお金が殆どなくなってしまったから、なのかも知れませんね。

本当は、明日にでも行って、封筒を探したいところなんですが、

お金を渡すのは金曜日、と決めてあるので行くのはやめておきます。

お金がなくても、食べる物がないという事はありませんからね。


はぁ~~、毎回嘘つき呼ばわりされて、ちょっと頭に来ます。(-"-)


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ