気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

はぁ~、また始まりました。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は長女の誕生日。

日曜日なので、フランスでは家族でお祝いをしているでしょうか。


遊びに出掛けた夫はまだ帰宅しません。


午後7時05分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :あ、そう。今日はいいお天気だったねぇ。

○ヨ:うん。

私 :今日は何してた?

○ヨ:今日は何にもしてない。ウチの中に居た。

私 :あ、そう。

○ヨ:足がちょっと痛いから。

私 :ふ~ん。買い物も行かなかったの?

○ヨ:何処にも行かないで、ウチの中に居た。

私 :そう。特に変わった事はない?

○ヨ:うん。変わった事はない。

(一昨日のハイテンションはどこに行ったの?という程暗い声。)

私 :そう。じゃあ、話す事もないねぇ。

○ヨ:話す事もない、なんか言ったって、お金ないじゃない。

私 :はぁ?何で~?

○ヨ:何で?って。ちょっと待って。(封筒を見に行ったみたい?)

   もしもし、17日までって、2000円じゃないの。

私 :うん。でも、17日までじゃないでしょ?

   金曜日に行って、また渡して来たでしょ?

○ヨ:ん?

私 :金曜日、18日に行って渡して来たでしょ?

○ヨ:違う。私、ここへみんな取ってあるよ。

私 :お義母さん、お義母さんのノート見てみて。

   ○○子から2000円貰ったって書いてあると思うよ。

   お義母さんの字で。見てみて。

○ヨ:うん。みんなアレだと思うけど。

   今、見てないけどね。

   ホント、もう、死にたくなっちゃったよ。

私 :どう?ノートに書いてない?

○ヨ:わかんない。

私 :わかんないって、調べてみてよ、書いてあるはずだから。

○ヨ:ちょっと待ってね。(ノートを見に行ったようです。)

   もしもし。書いてある。18日に2000円って。

私 :書いてあるでしょ?

○ヨ:うん。

私 :じゃあ、貰ったはずだよね?

   だから、ないんだとすれば、使っちゃったからないんだよね?

○ヨ:ああ、アレ、アレだからな。もう、死にたくなっちゃった。

   ホントにもう、ねぇ~。どうにもならないもんな。ホント。

   今日は区民センターも行かなかった。足が痛いから。

私 :うん。

○ヨ:ありがとね。

私 :いいえ。じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:はい。

私 :じゃあね。

○ヨ:はい。


はぁ~~、また、始まりました、「貰ってない。」が。

今日は日曜日、金曜日に渡したお金は2日で使い切ってしまったんですね。

○ヨさんは、本当は「貰ってないからお金がないんだ。」と言い続けるつもりだったのでしょうが、自分で書いたノートの文字を見て、認めるしかなかったのですね。

専売特許の「私はまだそこまでボケてないよ。悪いけど!」とも言えませんしね。

本当に、○ヨさん自身に○ヨさんのノートに書いて貰って大正解です。

お金がなくなると「もう、死にたくなったよ。」と言う○ヨさん。

今日は私を責められなくて、ずーっと弱気な声の○ヨさん。

「おとうさんに頑張ってるよって言っておいてね。」も今日は言えなかったですね。


電話では「買い物に行って来た。」なんて事は一言も言わない○ヨさん。

足が痛いのにそこいら出て歩いて、倒れると迷惑掛けるから。

だから、何処にも行かないでウチに居た。

殆ど、毎日のようにそう言っているのに、一体いつお金を使うの?

買い物に行っているのは分かっているけど、そうツッコミを入れたい気分です。(^-^;

勿論、金曜日までは電話のみで、行かないつもりです。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ