気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

結局、渡すことにした「予備費」

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はとても良く晴れて、気温も上がりました。

でも、このお天気は明日までで、日曜日からはずーっと傘マークが続いていますね。

溜まってしまった洗濯物も、今日は片付けられなかったので明日は頑張らなくちゃ。


夫は昨夜は徹夜の仕事だったので、今日は一人で○ヨさんの所に向かいます。

午前9時、支度をして家を出発しました。

先ずは家の近くのスーパーで、○ヨさんの所に持って行くのに足りない物を購入。

あとは何処にも寄らずに○ヨさん宅に向かいました。

池袋のパーキングには午前11時45分に到着しました。

5台分のパーキング、今日は停まっていたのは1台のみ、空いてて良かった。


○ヨさんは玄関を開けてくれたのですが、先ずはため息1つ。

「今日は○○子だけ?おとうさんは?」と訊きます。

昨日の電話で、「今日は○っちゃんは徹夜の仕事だから。」と言ったのですが、

その事はすっかり忘れているみたいですね。


「○っちゃんは徹夜の仕事だったから、朝帰って来て、家で寝てるよ。」と返事すると

「○○子だけで行ってこいって言ったの?たまには顔を出してもいいのに・・・。」

あれあれ?やっぱり、先週の事は覚えていないようですね。

「でも、先週は一緒に来たでしょう?」と言ったけれど、「そうだっけ?」

昨日の会話も覚えていない人に1週間前の事を忘れるなと言う方が無理ですね。(^-^;


リビングに入ると、今日は窓は開いており、エアコンや扇風機はオフの状態。

テレビもついてはいませんでした。

テーブルの上には、お湯を入れて、出来上がるのを待っている状態のカップラーメンが。


持参した水や食料を片付けて、私のお昼ご飯にと買って行った冷凍パスタを温めました。

「伸びちゃうから、ラーメン早く食べた方がいいよ。」と何度も勧めたけれど、

○ヨさんは、ラーメンを食べるよりもお喋りする事の方が重要なようです。


「区役所まで歩いたから、本当に足が痛くて、昨日は家の中でも歩けなかったよ。」と

ずーっと区役所へ行ったときの話をしていましたね。


今日は○ヨさん宅の訪問の後、竹ノ塚に住む友人と、1年ぶりのお茶の予定なので

生活費と予備費を○ヨさんに渡し、12時50分に○ヨさん宅をあとにしました。


本当は渡すつもりのなかった予備費ですが、夫が今回は渡してくれと言うので、

生活費とは別の封筒に「予備費」(買い物に使ってはダメ)と書いて渡しました。

でも・・・、きっと、すぐに使ってしまうんでしょうけどね。

まぁ、「使ってしまったら、次はないって言ってたよ。」と一応念押ししておきました。


○ヨさんは、今日もパーキングまで見送りに来てくれました。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ