気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「使ったら次はないんだよ。」

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は○ヨさん宅訪問の後に、1年ぶりに友達と会い、楽しい一時を。

友人との楽しい時間は2時間ほどで切り上げ、帰宅したのは午後6時半過ぎでした。

勿論、そこから晩御飯の支度はしたくないので、帰宅前にお弁当を買いました。(^-^;


午後6時56分、夫が○ヨさんに電話を入れました。


夫 :もしもし。

○ヨ:はい。

夫 :俺。今日は○○子が行ってくれて、どうだったの?

○ヨ:うん。嬉しかった。

夫 :ふ~ん。別に何ともないね?

○ヨ:うん。何ともない。

夫 :渡したお金、予備費は使っちゃいけないんだよ。

○ヨ:うん。

夫 :何かあった時のためのお金なんだよ。

○ヨ:うん。別にしてある。

夫 :それで、来週行ってなかったら、もうあげないんだよ。

○ヨ:フ、フ、フ。うん。わかった。

夫 :頑張ってやってよ。

○ヨ:はい。

夫 :それから、足が痛い、ばっかり言わないの。

○ヨ:あそこまで、区役所まで歩いて行ったからさ、それがアレなんだよ。

   遠いんだもん。あんなに遠いとは思わないからさ。

   だから、今日はずーっとウチに居た。

夫 :うん。わかったよ。まぁ、頑張ってやってね。

○ヨ:はい。悪いねぇ。迷惑掛けないようにして頑張るから。

   ○○子にもよろしく。

夫 :はい。わかったよ。

○ヨ:ありがとね。おとうさん、悪いねぇ。頑張るからね。

夫 :はいよ。じゃあね。


予備費」は使っちゃいけない、と夫は念押ししましたが、

来週まで○ヨさんがそのお金に手をつけないかどうかはわかりませんね。

使ったら次はない、ということをちゃんと理解すれば使わない筈ですが、

手持ちの生活費がなくなれば、使ってしまうのでは?とも思いますが。(^-^;


明日からは下り坂で、今日は貴重な晴の日だというので、私は洗濯デー。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ