気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

まるで蒸し風呂の中

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前10時半頃、我が家を出発。

途中六町のいつものスーパーに寄り、自分たちが車中で食べる昼食と飲み物、

そして、○ヨさんの朝食用のバターロール、黒糖パンなどを購入。


スーパーを出て、娘が豊島区役所に戸籍謄本を貰いに行かなければならない事を思い出しました。

娘や孫たちのビザの期限が来年の2月で切れてしまうので必要なのだそうです。

○ヨさんのところに行く前に、その用事を済ませてしまおうと、先ずは豊島区役所に向かいました。


以前は明治通りをまっすぐ進めば豊島区役所に着けたのですが、

豊島区役所が新しくなり、以前の庁舎は福祉関係のみ、戸籍に関する事は新庁舎になったようです。

私が使っているナビはもう数年前のものなので、当然新庁舎は登録されていません。

ネットで住所を調べ、ナビに住所を入力し、目的地に設定しました。

ところが、ナビ通りに進んで行くと、区役所の近くまでは行けたみたいなのですが、

一方通行の道ばかりで、なかなか目的地には到着しません。

ナビも諦めてしまったのか、全く誘導してくれなくなりました。

何とか、勘だけで豊島区役所の新庁舎に到着することが出来ました。


やっと何とか到着できたのに、娘は印鑑を持参しなかった事に気付きました。

フランスでは印鑑を必要とする事が殆どないので、サインだけで済むと勘違いしていたようです。

で、結局、今日は戸籍謄本を貰う事を断念。郵送して貰うようにすると言っています。

それにしても、豊島区役所、もう少し親切な道案内の標識をつけて貰えたらなぁ、と思います。


区役所での用事は諦めて、○ヨさんの所に向かいました。外は雨が降って来ました。

○ヨさんの家に着くと、○ヨさんの家の中は、扇風機も回さず、クーラーもかけず、

閉めたカーテンの向こう、窓が少しだけ開いた状態です。

まるで、蒸し風呂の中にいるようでした。

さすがに、今日の○ヨさんは半袖のカットソーに夏用のズボンを着ていました。

「こんなんじゃ、熱中症になっちゃうよ。」と言って、娘がクーラーと扇風機を回しました。

でも、外から入って来た私達は汗ダラダラなのに、○ヨさんの化粧した顔は、汗一つ出ていません。

身体の慣れなんでしょうか?本当に不思議です。


生活費と買って来た朝食用のパンを渡します。(勿論、生活費はいつもの場所に私がしまいました。)

○ヨさんは、○○美にと言って、カットソーを何枚か用意してくれていたので、

取り敢えず、「ありがとう。」と言って、受け取っておきました。

介護保険に関する郵便物が3通程届いていたので、全部持ち帰ることにしました。

○ヨさんが読んでも理解出来ませんし、しまった場所も忘れてしまいそうですからね。


2時10分くらいに、○ヨさんの家を出ました。

玄関から外に出ると、家の中より外の方が涼しかったです。


行きの途中でもローソンに寄って、スタンプを押して来たのですが、

帰りも、別のローソンに寄り、スタンプを押して来ました。

残りはあと1つ、自宅から2番目に近いローソンで最後のスタンプを押そうという事になりました。

家を素通りし、先ずは娘が行きたいと言っていたブックオフに寄り、

ブックオフの目の前のローソンにスタンプを押しに行きました。

なんということでしょう、最後と思っていたローソンのスタンプは別の店舗とダブり、ダメでした。

明日、つくばイオンで押して最後になりそうですね。


ふぅ~、今日も、1日、よく頑張りました。(*^^)v




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ