気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

エアコンが暖房運転になってるよ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


テレビでは今はどのチャンネルも参議院選挙の報道ですね。

私も自宅を出発し、最初に投票所に向かいました。

12時半過ぎに家を出たので、昼食時間だったからでしょうか、

投票所には投票しに来ている人は誰もいませんでした。

私が投票を終えた頃にはまたパラパラと投票に訪れた人がいましたが。


今回の選挙から、選挙権が18歳以上となった訳ですが、

どれだけの若者が初投票に出かけたのでしょうね。


昨日、ある友人からラインメッセージが入りました。

東京のある立候補者の応援のお願いメッセージだったのですが、

そこには、その候補者の演説の動画サイトが記されていました。

東京生まれ、東京育ちではありますが、私は現在は茨城県民ですから、

その候補者に投票することは出来ませんが、熱いメッセージは伝わってきましたね。


ネット検索をしていたら、「○○さんの演説を聴いて、選挙に行こうと思いました。」と

選挙権を持ったばかりの人が書いているのをみつけました。

若い人たちが選挙に興味を持つこと、それは、とても大切なことですね。

選挙に参加もしないで、「政治に期待は持てない。」なんて言うのはダメですね。

先ずは、自分で議員を選ぶところから始めないと、ですよね。


投票をし、ガソリンを補給し、数箇所のお店に寄り道をし、お買い得品とお弁当を購入。

実家に到着したのは、午後7時になってしまいました。


実家に到着し、荷物を運び込んでリビングに入ると、何だかとっても暑い。

ドアも窓も閉めて、エアコンも扇風機も回っているのに、とっても暑いのです。

エアコンが壊れちゃったの?と思って、リモコンを確認してみると・・・、

なんということでしょう、エアコンは暖房運転になっていて、設定温度は18度。

これじゃ、何時間エアコンをつけていても、部屋が冷える訳ないですよね。

母に、「ホラ、冷房じゃなくて、暖房運転になってるよ。」とリモコンを見せ、

暖房運転から冷房運転に変更しました。

30分もしないうちに、リビングは快適な温度になりました。

気付いて本当によかったですよ。

こんな状態が続いていたら、母も熱中症でいつか倒れてたかも。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「無国籍」の悲劇を生まない為に