気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ここのところ、安定しているようです。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は母の1ヶ月分の生活費を引き出し、買い物に行く日なのですが

「暑いから家で待ってるよ。」と母が言うので、私一人で出かけました。


母が1泊旅行時に着替えを入れるバッグが欲しいと言っていたので、しまむらに向かいました。

リバーシルになっているフェイクレザーのトートバッグがセールになっていたので、

母と私の分、色違いで1つずつ買いました。

母のはベージュが表になっていて、私のは黒が表になっているものにしました。

他にもサンダルやスカートなど、合計で8点購入しました。

これだけ買っても、全てがセール品なので、支払った金額は5200円でした。

しまむらは本当に安いので助かります。(因みに、セール前の定価で買えば14680円分です。)


しまむらから、嵐山のいつものスーパーに向かい、母に頼まれた食料品を買って、

実家近くのスーパー内のATMでお金の引き出しと自分の通帳への記帳をしました。

通帳が最後の1行だったので、記帳できず、通帳繰越機のある支店に行かなければ・・・。


午後7時34分、○ヨさんのところに電話を入れました。

昨日は○ヨさんのところに、また孫の○次君が曾孫と奥さんを連れて来てくれたそうです。

区民ひろばには行かずにウチでごろごろしてたと言っていましたが、今日はどうしたかな?


○ヨ:はい。

私 :もしもし。終わった?ご飯。

○ヨ:まだ。

私 :えっ!?まだ終わらないの?

○ヨ:うん。これから。

私 :これから?今日は随分遅いんじゃない?

○ヨ:ちょっとね、足が痛いし、居眠りしたらさ、時間が・・・。

私 :ああ、そうなんだ。じゃ、これから食べるんだ。

○ヨ:うん。今日はお風呂行かないから。

私 :そうなの?

○ヨ:ちょっと左の方の足が痛いからね、今日はウチに居た。

   区民ひろばまで、ちょっと行って来たけどね。

   今日は行く日じゃないから、入らないで帰ってきた。

   明日は行ってもいい日なんだけどね。

私 :じゃ、ひろばの前の公園まで歩いて帰ってきたって事?

○ヨ:うん。そう。

   表もらってきてあるからね。明日が一番いいの。大勢行くのよ。

私 :そうなんだ。じゃ、これからご飯食べるのね?

○ヨ:うん。そう。アンタが唐揚げ持って来てくれたでしょ?

   それを冷凍室から戻して、これからチンして食べようかな?って。

私 :あ、ホント~。じゃ、食べて下さい。また明日電話するからね。

○ヨ:ありがとね~、○○子。

私 :いいえ~。

○ヨ:迷惑掛けないようにして、頑張ってますから。

私 :そうだね。じゃ、明日も1日頑張ってね。じゃ、また明日ね~。

○ヨ:はい。ありがとね。


一時、○ヨさんに認知症の進行が急激に進んだと思って、ヒヤヒヤしましたが、

ここのところ、結構安定しているようで、ちょっと安心です。

区民ひろばに行く日、行かない日も理解したようですし、電子レンジもまだ使えます。

区民ひろばに行くようになったことは、○ヨさんにとって、吉と出たようですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ