気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

あの、あそこ行って来たよ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夜7時16分、夫が○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :俺。

○ヨ:はい。

夫 :今日はどうだったの?

○ヨ:ちょっと脚が痛いだけ。

夫 :ふ~ん。どこも出掛けてないの?

○ヨ:うん。

夫 :あそこには行って来てないの?

○ヨ:あそこ?今日は行ってない。足がちょっと浮腫んでるからさ。

夫 :だから、ビール飲んじゃダメなの。

○ヨ:ビールなんか飲んでない!

夫 :水も多いから。

○ヨ:うん。わかった。

夫 :水なんか買ってまで飲まなくていいから。

○ヨ:うん。だから、飲んでないって言うの。

   だって、お金何にもないもん、買いになんか行かれないじゃない。

夫 :だから、水なんか買って来なくていいんだから。

○ヨ:だから、飲んでないって言うの。

   あの、水は買って来るけど。

(○ヨさんにとって、飲む=ビールを飲む事、と思っているのかも?)

夫 :だから、水は買わなくていいって言ってるでしょ?

○ヨ:うん。わかった。

夫 :弁当食べた?

○ヨ:うん。弁当、今食べて。

夫 :今日は何だったの?

○ヨ:うん、コロッケとかさ、いろんなのが入ってた。

夫 :ふ~ん。美味しかったの?

○ヨ:うん。美味しかったよ。

夫 :良かったじゃん。

○ヨ:うん。良かった。

夫 :明日○○子に行って貰うからね。俺、仕事だけど。

○ヨ:悪いねぇ。

夫 :○○子に迷惑掛けないでね。

○ヨ:うん。

夫 :ちょっと待ってね。


夫は私に携帯を渡して来ました。


私 :もしもし。

○ヨ:はい。

私 :今日はひろばに行く日じゃなかったの?

○ヨ:うん。

私 :じゃ、行かなかったのね?

○ヨ:うん。あの、あそこ行って来たよ。

私 :ん?どこに?

○ヨ:ほら、あの、近くの・・・公園のとこの・・・。

私 :区民ひろばでしょ?行って来たの?また。

○ヨ:うん。歩きながらね。ちょっと行ったけど、今日じゃないんだって。

   アレ貰って来た。来る日のね、チラシもらってきた。

私 :今日は確か、囲碁と将棋とか書いてあったもんね。

○ヨ:それだけどさ、私をちょっとアレしたでしょ?

   その人がね、ちょっと話聴いてくれた。

私 :あ~、そう。

○ヨ:「でもね、アンタより悪い人いっぱいいるんだから。」って

   「アンタは幸せだねぇ。」って。

   足も見てくれてね、「歩いた方がいいよ。」って言われたから、

   今日はぐりーっと歩いて来た。

私 :そうだね、歩いた方がいいよね。歩くと浮腫みも少しは引くでしょ?

○ヨ:うん。ぐりーっと歩いたらね、今日は少し浮腫みが取れた。

私 :運動すると血の巡りも良くなって、浮腫みも取れるんだと思うよ。

   だから、適度に歩いた方がいいね。

   じゃ、明日はそっちに行くから待っててね。

○ヨ:うん。わかった。じゃ、待ってる。

   ありがとね。おとうさんにもよろしくね~。


夫に訊かれた時には、「あそこには行かなかった。」と言っていた○ヨさんですが、

私との会話では、やっぱり行って来たという事がわかりました。

○ヨさんに「区民ひろば」と言ってもわからず、「公園の所」と言えばわかるみたい。

それにしても、○ヨさんはよっぽど区民ひろばが気に入ったようですね。

明日も私が帰ったら、いそいそと出掛けて行くのかな?

因みに、明日のプログラムは最初に見学した「歌いましょう」です。



   
最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ