気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

町会費(使い込みはダメですよ)

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


夜中の2時頃に帰宅した夫、今日入っていた仕事は昨日のうちに仕上げたそうで、

今日は仕事はありません。日曜日ですしね。

夫は午後から遊びに出掛けました。


私は今日はハッピーの夕方の散歩以外はどこにも出掛けずに過ごしました。

まぁ、私が出掛けると言えば、スーパーに買い出しに出掛けるくらいなんですけどね。

毎日の○ヨさんの生活とそう違わない生活ですよ。

違うのは、独り暮らしじゃない事と、

自分の為以外にも、しなきゃならない事がある、って事くらいかなぁ。

でも、自分の為以外にもする事があるって事が、幸せな事なのかも知れませんね。


そう言えば、4月になって、新年度なので、そろそろ町会費の集金がありますね。

我が家の場合、先日の回覧板で、4月29日~5月4日までに集金に来るとお知らせが。


さてさて、○ヨさんのところはいつ頃からなのか、確認をしておかなければ。

という事で、先日、ご近所のAさんに電話を入れたのですが、繋がらず。

で、今日また、午後7時過ぎに電話を入れました。

電話に出たのはご主人様で、

「妻は出掛けてます。夜8時頃には帰宅すると思います。9時頃またお電話下さい。」と。

「それでは、その頃にまたお電話させていただきます。」と言って切りました。


午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もうご飯は食べたの?

○ヨ:うん。食べ終わった。

私 :ちゃんとお薬は飲んだ?

○ヨ:うん。今、飲んだよ。

私 :そう。今日は調子はどうなの?

○ヨ:あんまり良くないよ。足が浮腫んでる。

   だから、今日はどこにも出掛けないで家にいたよ。

私 :そう。マッサージや足浴、やってみた?

○ヨ:やらなかったよ。

私 :そう。

(まぁ、そうでしょうね。自分でやれと言っても、やらないでしょうねぇ。)

○ヨ:ホントにだ~れも来ないし、誰からも電話も掛かって来ないよ。

   だから、○○子から掛かって来る電話を毎日待ってるんだよ。

私 :そう。じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:いつもありがとね。じゃ、おとうさんによろしくね。おやすみ。

私 :はい、おやすみなさい。



Aさんに9時頃に電話しようと思っていたら、8時38分、Aさんからの着信です。

昨年班長さんだったAさんは、今年度からはもう少し上の役員さんになられるそうです。

町会費と赤十字の募金で、集金額は合計2700円とのこと。

今度の金曜日に、生活費とは別の封筒に「町会費」と書いて持って行きましょう。

生活費が足りなくなった○ヨさんが、使い込んだりしませんように・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「とりあえず、古新聞だけは・・・」