気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母がなかなか出て来なかった訳

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時に家を出発、途中のスーパーで○ヨさんの朝食用のパンや二人分の昼食を買い、

○ヨさん宅に到着したのは午前11時50分でした。


いつものように、玄関のドアをノックしました。

いつもなら、少し間が空きますが、中から「はい。」と言う声がして、「○○子です。」と言うと

○ヨさんがドアの鍵を開けてくれるのですが、今日は何度ノックしても○ヨさんの返事がありません。


(ん?今日、来ることを昨日話しておいたけど、忘れてお昼の買い物にでも出掛けちゃった?)

そう思って、すぐ近くの公園で○ヨさんの帰りを待つことにしました。

でも、なかなか帰って来る様子がないので、もう一度、○ヨさんの家の玄関のドアをノックしました。

それでもなかなか返事がないので、どうしようかな?と考えていたら、やっと中から返事がありました。

「○○子です。」と言うと、○ヨさんがやっと玄関のドアを開けてくれました。


「何度ノックしても出てこないから、どこかに出掛けちゃったのかと思ったわ。」と私が言うと、

「いや、変な人が来て、悪戯でもしてるのかな?と思って・・・」と○ヨさん。

なんだかおかしいなぁと思いながらリビングに入ると、なかなか出て来なかった理由が判明。

リビングを温めていた暖房器具は、温風ヒーターではなく、石油ストーブだったからです。


「ストーブつけてるの?」と私が訊くと、

「そうなのよ。おとうさんが来たらまた叱られると思って・・・。」

どうやら、○ヨさんは、夫も一緒に来たと思って、叱られないように奥の部屋に押しやってあった

温風ヒーターを慌ててリビングに持ってこようとして、なかなか出て来なかったようです。

石油ストーブの横に、コンセントが抜かれた温風ヒーターが並んで置かれていました。


本当は、「ストーブはダメよ。温風ヒーターにしなくちゃ。」と言うべきなのでしょうが、

今日は私一人での訪問だったので、あえて言うのは控えておきました。


○ヨさんはテーブルの横に、また古いアルバムを沢山置いて、見ていたようです。

義妹の披露宴の写真で、義妹が従妹の当時5歳くらいの男の子を抱っこしている写真があったのですが

「この男の子、誰だっけ?」と、私が名前を度忘れしてしまったので○ヨさんに尋ねました。

すると、「○人?」「違うよ」と言うと今度は「○晴?」と○ヨさんが言いました。

いえいえ、○人君はその時は義妹のお腹の中でしょ?○晴君は義妹の弟なんだから当時はもう大人です。

私は度忘れしていた名前を思い出したので、「アキラ君でしょ?」と言うと、「あ、そうか。」

アキラ君の名前を忘れたとしても、義妹のお腹の中の子供だと思ったり、弟だと思ったり・・・。

○ヨさんの記憶、古い記憶も少しずつわからなくなっているのでしょうか。


「昨日、会社の時の友達の○○さんから電話が掛かって来たのよ。」と言ったかと思うと、

「まったく、見事なくらい、だ~れも電話を掛けて来ないよ。」と、何度も言います。

昨日友達の○○さんから電話があった、というのは、○ヨさんの妄想かも知れませんね。


二人でお昼を食べながら、○ヨさんがずーっと喋っているのですが、

本当に、思い出話ってそれしかないのかな?と思う程、同じ話の繰り返しです。

「今日は、おとうさんは?」「仕事になっちゃったから、来られなかったのよ。」

この会話も、いる間に5回は繰り返されましたね。

「今日はおとうさんも来てくれると思ったのに・・・。話があったんだけどね。」と○ヨさん。

いえいえ、本当は話なんかないのです。ただ、たった一人残った息子に会いたかっただけですね。


18日に温泉に連れて行く事を、一応○ヨさんに話しておきました。

でも、あまり嬉しそうな顔はしませんでしたね。

カレンダーの日付に○をつけて、一応、18日には温泉、19日にはお墓参りと書き込みました。

カレンダーを見ると、過ぎた日付のところに小さな丸印が書かれていました。

「これは、この日が終わったっていう印なの?」と○ヨさんに訊くと、

「うん。そうだよ。つけておかないと、今日が何日だかわからなくなっちゃうからね。」と○ヨさん。

○ヨさんの生活の知恵なのでしょうが、それをしないともう日付がわからなくなっているんですね。


○ヨさんにレシートと交換で、生活費を渡して帰宅しました。

家に到着したのは午後3時20分、今日は2時間で帰って来られましたね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ