気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

予備の灯油が切れないように。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日もとても良いお天気になりました。

午前中はダラダラと過ごしてしまいましたが、もう少ししたら母と一緒に買い物に出ようと思います。

前回来た時は、母の具合が悪かったので、母は一歩も外に出ませんでした。

久しぶりに外に出るのも気分転換になっていいでしょう。


母も寒い時にはストーブを使い始めたようなので、今日はスタンドで灯油を買って来る予定です。

先程、外で灯油の移動販売の音楽が鳴っていましたが、私が居る時にはスタンドで買った方が安上がり。

移動販売は、私がここに来ていない時、灯油が切れてしまったら利用します。

でも、移動販売を利用の場合、灯油の入ったポリタンクを玄関外から家の中に運ばなければなりません。

力のない母にとっては、本当に重労働です。

だから、なるべく予備の灯油が切れないように、気をつけておかなければいけませんね。


今日の買い物は、人参、じゃがいも、玉ねぎなど、保存のきく野菜くらいです。

昨日はしめじや舞茸などのきのこ類も買って来て、冷凍用にパックしておきました。

(きのこはそのまま食べるより、1度冷凍した方が栄養価が上がるそうですね。)

肉や魚、ハムやソーセージなどは昨日たっぷり買って来ましたから、今回は必要ありません。

納豆、豆腐、牛乳などの日配食品も、弟が差し入れしてくれた物が冷蔵庫に入っています。


母のところの冷蔵庫は、調理用の食材が殆どで、出来合いのお惣菜などは殆ど入っていません。

でも、○ヨさんのところの冷蔵庫には、調理用の食材ではなく、

買って来たお惣菜パックや食べ残した物、ビール、コーヒー牛乳、デザート類などが入っています。

この辺も、母と○ヨさんでは全然違いますね。


さてと、そろそろ出掛ける準備をしましょうか。

買い物から帰ってきたら、冷蔵庫の野菜室の整理に取り掛からないと・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ