気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「私はお酒は飲まない」と言いながら飲むビール

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日の買い物は、結局私一人で行って来ました。

昨日、大分色々な物を買って来たので、今日買う物は常備用の野菜くらいでしたし、

「一緒に買い物に行っても車の中で待ってるよ」と言うので、一人で行くことにしました。


野菜の他に、カインズホームでフライパンと雪平鍋を買いました。

取っ手の取れてしまった古いフライパンを使っていたので、新しい物に交換です。

古いフライパンや穴のあいた鍋は、明日持ち帰り、不燃ごみで出しましょう。


最後にガソリンスタンドに行き、灯油をポリタンク2つ分、合計36リットル購入しました。

ポリタンク1つ分、18リットルで1260円でした。

今年は去年より灯油が安い?


葉つき大根を買って来たので、大根の葉っぱの部分と昨日買って来た油揚げをごま油で炒め、

塩としょうゆとみりんで調味しておきました。

半分はすぐに食べられるようにお皿に入れてラップして、冷蔵庫にしまい、

残りの半分はストックバッグに入れて、冷凍室にしまいました。

また、大根と人参をそれぞれいちょう切りと乱切りにして下茹でし、それぞれ冷凍しました。

いちょう切りの物は汁物に使えるし、乱切りの物は鶏肉と炊き合わせればいいかな?と。

使わずに残った油揚げは全て千切りにして、ストックバッグに入れて冷凍室へ。

いちょう切りの大根と人参、それに豆腐と豚小間肉と一緒に煮れば、トン汁が出来ますね。

母のためにする、こういう作業は結構楽しいなぁと思います。


午後7時37分、○ヨさんに電話を入れました。

もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。食べたよ。」

今日は何を食べたの?

「ラーメン。だって、お金がもうないんだから、何も買えないじゃない。」

ん?もうお金、ないの?

「そうよ。入れ歯の洗浄剤を買ったり、目薬買ったり、そんな事してたらお金なんかないよ。」

「それに、町会の寄り合いがあって、町会費やお茶代を払ったし・・・。」

町会費は4月に払ったよね?でも、予備費を渡してあるでしょう?

予備費?アンタが持って帰ったじゃないの。」

そんな事、ないと思うよ。だって、お義母さん、先週のレシート見たら、千円札9枚も使ってるもの。

「そんな筈ないわよ。そうだとしたら、もち子(○今)さんから借りたお金じゃない?」

えっ?また○今さんからお金借りたの?

「借りないよ。この前借りただけ。もう返したやつよ。」

そう。良かった。ところで、町会の寄り合いって、今日あったの?

「今日じゃないよ。昨日かな?体育館みたいなところに集まって、ゴミ出しの事とか話した。」

ふ~ん。たくさん人が集まったの?

「そうよ。よくこれだけ人が居るなぁって思うぐらいたくさんの人が居たよ。」

そうなんだぁ。でも、随分面白い時期にそんな集まりがあるのねぇ。

「そうなのよ。私も11月かな?って思ってたんだけどね。」

「入れ歯を外したんだけど、入れ歯の洗浄剤がもうないのよ。」

ん?洗浄剤、買ったんじゃないの?(さっき、洗浄剤や目薬買ったって言いましたよね?)

「買ってないよ。買うお金がないもの。」

そう。とにかく、明日1日だから頑張ってね。明後日にはそっちに行くから。

「わかったよ。」

じゃ、おやすみなさい。

「ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ。」


町会の寄り合いでお茶代を払ったとか言っていますが、町会の寄り合いなんてなかったと思います。

いつものように、○ヨさんお得意の、その場しのぎの嘘ですね。

本当に、よく口からでまかせの嘘がパッと思いつくものだなぁと思います。

そういうところだけを見ていると、本当に認知症なの?と疑いたくなりますよねぇ。(^-^;


あくまでも予備費は私が持ち帰ったと言い張る○ヨさんに、先週のレシートを突きつけて、

「ほら、ここで○枚、ここで○まい、ここで○枚、千円札を使ってるでしょ?」って

言ってやりたい気持ちはありますが、認知症の人をそこまで追い詰める必要もないですね。


「私はお酒は飲まない」と言いながら飲むビール、やめてくれれば、余裕のはずなんですけどねぇ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ