気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

明日はやっと年金支給日ですね、お義母さん♪

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は弟(長男)がやって来ました。

先日の日赤病院への支払いの清算と、病院から借りてきたスリッパを返却するためです。

母の保険証を持って出掛けた弟は、30分ほどで帰ってきました。

清算金額は2800円、休日の救急診療で、点滴を打ってもらってこの金額は安いかな?


清算を済ませてきた弟は、○紀ちゃんの迎えの時間だからとすぐに帰って行きました。

○紀ちゃんは父親である弟と一緒に住んでいるのですが、病院から退院後は

朝9時から午後3時までは、別に暮らしている母親(義妹)のところで過ごしているそうです。

義妹と○紀ちゃんの兄は、現在の弟の住まいから車で10分程の私たちの生家でずっと暮らしています。

夕方からパートに出ている義妹が、仕事に出る前の時間を○紀ちゃんと過ごしているようです。


弟が帰ってから、母に頼まれた買い物にスーパーに出掛けました。

一人での買い物なので、1時間程度で帰宅。

帰宅後は冷蔵庫の冷凍室の整理と掃除を始めました。

目いっぱい物が入っていましたが、最近入れたらしい冷凍の食品以外にも、

数年前に消費期限の切れた食品や、冷凍たらこが入っていたらしい空のケースも出て来ました。

それらの全てを出し、冷凍室のケースを取り外して、きれいに洗いました。

食べられる物だけを元に戻し、冷凍室の整理と掃除も終了しました。

野菜室も掃除するつもりでしたが、今日は冷凍室だけでやめておきましょう。

野菜室と、もう1台の冷蔵庫の掃除は次回来たときにすることにします。


晩御飯の準備をしながら、お風呂の準備もします。

救急搬送される前日に入ったきりお風呂に入っていなかった母ですが、今日は入浴するそうです。


午後7時40分、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。今食べ終わったよ。そこいらにある物を食べた。」

そう。今日も出掛けなかったの?

「うん。脚が痛いし、こんな頭だからあまり外に出たくないのよ。」

ふ~ん。

「この前、『あら、どうしたの?前はいつも綺麗にしてたのに』って言われちゃったからね。」

そう。でも、明日は年金が出るからね。ま、そっちにお金を持って行くのは16日だけど。

「年金がね、今月はたくさん出ると思うのよ。だから、美容院のお金、お願いね。」

うん。

「今、美容院に行っておけば、2ヶ月くらいはもつと思うから、おとうさんに言っといてね。」

わかったわ。じゃ、明後日行くからね。おやすみなさい。

「ありがとね。おやすみ。」


いよいよ明日は○ヨさんのお待ちかねの年金支給日です。

美容院の予約は前回してきましたので、明日の昼間、それを○ヨさんに伝えましょう。

美容院の前日には頭を洗うのでしょうから、銭湯の開く前に電話すればいいかな?


午後10時、寝る前にお風呂に入ると言っていた母がお風呂に入りました。

今日は温まるだけ。身体を洗ったり、頭を洗ったりするのはやめてもらいました。

数日振りに入ったお風呂、「気持ちが良かった~!」と嬉しそうでした。

お風呂上りのマッサージをしてあげたら、母は就寝の時間です。

昨日と今日、母の布団は日光浴をさせておきましたので、今夜もきっと気持ちがいいでしょう。


さ~て、明日は何度も「さみしいよ~!」とラインを入れてくる夫が待つ自宅へ帰りましょう。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ