気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

冷蔵室がガラガラになりました。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


このブログを書き始めて9ヶ月弱、訪問者数(延べ人数)が、今日で5万人を突破しました。

毎日読んでくださる方、そして、たまたま読みに来てくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなにたくさんの方々に読みに来ていただき、毎日更新する励みになっています。

マメに更新していこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、今日は母を耳鼻科に連れて行こうと思っていたのですが、

母が「医者には行かなくていいよ。」と言って譲らないので、結局連れて行きませんでした。

昨日から起きて過ごしている母は、ほぼ普段と変わりなくなってきています。

こんな感じなら、まぁ、すぐに病院に行かなくても大丈夫かも知れません。

もう少し様子を見ることにします。


今日は、ほぼ1日中、冷蔵庫の整理と掃除をしていました。

途中ですぐ近くのスーパーにあるATMで、母の生活費を引き出しに行ったのですが、

それ以外の時間は、ずーっと冷蔵庫と格闘です。


まずは、冷蔵庫のドアポケットから始めました。

こちらの白い冷蔵庫のドアポケットに入っていた飲み物はほぼ捨てる物でした。

牛乳が3本、ペットボトルのお茶が3本、調味料も全部消費期限切れの物ばかり。

全部捨てるのですが、中身を捨て、容器を洗い、分別しながら袋に入れて行きます。

殆ど物がなくなったドアポケットを取り外し、きれいに洗い、また冷蔵庫に取り付けます。


次は冷蔵庫の中身ですが、一度に全部は出し切れないので、上から1段ずつ始めます。

どの段も、ぎっしりと物が詰め込まれています。

賞味期限切れ、消費期限切れ、そして、干からびた手作り食品など、殆ど全部ごみ袋行きです。

保存用のびんや、干からびた食品が入っていた食器などは、中身を出して、きれいに洗いました。

仕切りの板も、食品の汁などがこぼれてベタベタで、取り外すのが大変でした。

全部の段を整理して掃除して、冷蔵室の部分だけは何とか綺麗になりました。

こちらの白い冷蔵庫、中身が入ったまま、殆ど使っていない状態だったようです。

夜8時までかかって、冷蔵室の掃除は終了、今は冷蔵室の中はガラガラです。


午後8時、遅くなってしまったのですが、○ヨさんのところに電話を入れました。

6回目のコールで○ヨさんは電話に出ました。


もしもし、もう寝てた?

「もう寝ようかな?と思ってベッドに入ってた。」

そう。遅くなっちゃったからね。今日は何してたの?

「何処にも行かないで家に居たよ。」

そうなんだ。

「外に出ると、『その頭、どうしたの?』って言われるから、なるべく外には出ないよ。」

そう。

「もうすぐ年金が出るから、美容院のお金頂戴っておとうさんに言っておいてね。」

わかった。じゃ、もう寝るんでしょ?おやすみなさい。

「おやすみ。」


今日は同じ事を何度も繰り返し話すこともなく、あっさりと電話を切りました。

もう、眠る直前だったのかも知れませんね。


このブログを書き始めた頃の○ヨさんと今の○ヨさん、あまり変わらない感じもしますが、

短期記憶が大分出来なくなっているのは確かですね。


今日は1日中キッチンで働いていたので、何だか大分疲れました。

明日は冷凍室と野菜室の片付けです。

今日はいつもより早めに寝ることにしましょう。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ
人気ブログランキングへ