気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

膝の痛みの軽減体操

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日も1日、何処にも出掛けずに部屋の片づけに費やしました。

明日の夕方には娘と孫達が成田に到着するので、その前に娘たちの部屋を広くしておかなくちゃ。


今まで、愛犬ハッピーのケージは娘たちが使う部屋に置いてあったのですが、

今回の片づけで、居間の方へ移動する事にしました。

これで、娘達も今までよりは広く部屋を使えるでしょう。

ケージを移動されたハッピーは、ちょっぴり落ち着かないのか、さっきからクンクン鳴いています。


午後6時45分、7月に入ってから初めての仕事に、夫が出掛けて行きました。

夜10時から仕事が始まるそうです。夜中には帰宅出来そうだと言っていました。


夜7時40分、○ヨさんのところに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん。食べたよ。歯も外して、シップも貼り換えたからそろそろ寝ようかなって思ってた。」

そうなんだ。今日はお風呂には行ったの?

「脚が痛くて、少し浮腫んでいるから、今日はお風呂に行くのはやめておいたよ。」

そう。今日は何をしていたの?

「着る物の整理をしていたよ。派手になってもう着れない洋服はみ~んなアンタにあげるからね。」

そう。今日は買い物には行かなかったの?

「うん。パンとかも買ってあるし、取り敢えず、食べる物はあるから行かなかったよ。」

そうなんだ。

「脚がね、痛くて。だから、家の周りを少しだけ歩いたよ。歩けなくなると困るからね。」

そうだね、歩けなくなったら困っちゃうね。

「そうよぉ~。だから、人に迷惑をかけないように、歩けなくならないように頑張ってるの。」

「おとうさんにも、頑張ってるよって伝えておいてね。」

うん。わかった。言っておくね。じゃ、また、明日電話掛けるからね。

「ありがとね。じゃ、おやすみ~。」


○ヨさん、毎日毎日、脚が痛いと言っています。

膝とくるぶしが痛いらしいのですが、脚の痛みは歩くしかないと思っているようです。

サプリメントを飲んでみるとか、膝の痛みの軽減体操とか、色々と試してみる事はあると思いますが。

結構頑固なので、こちらの言う事をなかなか素直に受け入れてはくれません。

でも、今日もテレビで、座って片足ずつ上げるだけ、という運動がいいと言っていたので、

次に行った時に、○ヨさんに教えてみましょうね。

まぁ、素直に毎日、それを自分でやり続けるなんて事はないだろうとは思いますけどね(^-^;



さてさて、明日はいよいよ娘と孫達がやって来ます。楽しみだなぁ・・・(^.^)



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ