気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義妹がちょっぴり心配です。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


朝、弟から母に電話が掛かって来て、私が帰る前に実家に来るからという事でした。

昨日引き出して来たお金を受け取りに来るのですが、私が同席した方がいいと思ったようです。


午前11時過ぎに弟はたくさんの差し入れの食料品を持ってやって来ました。

「○紀ちゃんは今日はどうしてるの?」と訊くと、「多分、今頃寝てるよ。」と弟は答えました。

何でも、今朝は朝4時に、突然大きな声で、「何するんですか!?」と叫んだそうです。

何か怖い夢でも見たのでしょうか、それとも、幻視?

やはり、入院して治療しなければ、本当にダメな状態のようですね。


「ウチのにさぁ、7月1日に○紀を入院させるから、その時、お前も立ち合う?って電話で言ったら、

 その途端に、ガチャンと電話切られたよ。」

う~~ん、それって、立ち合いは拒否って事ですね。

結局、○紀ちゃんは、当日初めて会った人に、無理やり病院まで連れて行かれる事になるのかな?

なんだか、可哀想って思うけど、本人に抵抗されても困りますしねぇ・・・。


○紀ちゃんの事も心配ですが、母親である義妹○子さんの事もちょっと心配になって来ました。

○子さんは、気の強い人ですが、精神的にも強い人だとは思えないからです。

多分、打たれ強い私とは違い、義妹○子さんは打たれ弱い人なのではないかと思っています。

長男が軽い障害を持っているだけでも辛いでしょうに、娘までそんな病気になってしまい、

その現実を受け入れがたいのかも知れません。

もしかしたら、「自分のせい?」と自分の事を責めているのかも知れません。

そうだとしたら、○子さんも心の病を患ってしまうかも・・・。

そんな風に考えると、○子さんの行動も、あまり批判するような事を言ってはいけないなぁと思います。


とにかく、今は、○紀ちゃんが入院治療して、今の状態より良くなる事だけを考えましょう。


実家から自宅に帰宅したのは夕方5時頃でした。

庭の植木鉢はカラカラに乾いていました。早速水を補給してあげました。

実家に行く前はまだまだだと思っていたキュウリやナスが大きくなっていました。

今日はキュウリ2本とナス2個、そして、中玉トマト1個とミニトマト2個の収穫でした。

キュウリは今年初めての収穫でしたが、昨日あたりがちょうど良かったのかも知れません。

少し太くなりすぎのような感じです。

でも、イガイガが痛いくらいの新鮮キュウリです(^^)v


夜7時45分、○ヨさんに電話を入れました。

夜食べた物は、そこいらにある物、お風呂には行かなかった。

昨日と変わりはないですね。

「仕事を教えた人たちも、全然電話をくれなくなったよ。」と何度もボヤく○ヨさん。

しょうがないですよね、み~んな自分の事で精いっぱいなのですから。

「明日はお昼頃に着くように行くからね。」と伝えて電話を切りました。

これから、明日持って行く物の準備です。


ふぅ~、今日も何だかんだで、ちょっぴり疲れました。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ