気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

モチベーションになるのは

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は夫も娘も仕事はお休みですが、二人とも遊びに出掛けて、家には私とハッピーだけです。


これは、専業主婦なら誰もが思う事だと思うのですが、

外で働いている夫や子供は、仕事の日と休日がハッキリとしていていいなぁ・・・と思いますね。

仕事の日は、仕事の時間が終われば、それで自分の「しなければいけない事」は終わりです。

そして、お休みの日は、「しなければならない事」がない日です。

いつ起きようが、何をしようが、何処に遊びに行こうが、自分の思うままに使える日。


それに引き換え、主婦は、家事に終わりの時間はありませんし、休日もありません。

仕事をしている夫や子供は、時間になれば、食卓に食事が並ぶのが当然だと思っています。

夕方になれば、お風呂の準備が出来ているのが当然だと思っています。

毎日、仕事にハッキリとした終わり時間のない主婦。

せめて、夫や子供が休みの日には、主婦も完全休日にして貰えたらいいのにね。


生活費は渡されているとしても、「主婦としての仕事」に対しての報酬はありません。

もしも、主婦の仕事を家政婦さんにお願いしたら、当然、高いお給料を支払うのになぁ。

専業主婦も、生活費とは別に「家事報酬」として、お給料を頂けたらいいのに・・・なんてね(^-^;


お給料がなく、無報酬でしなければならないのは、家族の介護も同じですね。

ヘルパーや施設の介護職員は、仕事ですから、時間に終わりはあるし、介護をすれば収入になりますが、

家族の介護をしている人には、終わりの時間もなく、そして当然、無報酬です。


主婦の仕事も、家族の介護も、モチベーションになるのは、家族がその「頑張り」を認めてくれる事。

「いつもありがとう」

その一言を貰うだけで、「頑張るぞ~!」と思えるのですよね(^.^)




最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ