気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

介護ブログって・・・。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は仕事が終わった夫が「俺の昼飯あるの?」と電話してきても大丈夫なように、

午前中に郵便局と買い物に行き、午前11時にはもう帰宅していました。

でも、そういう時に限って、夫は普通に夕方まで帰って来そうもありませんね。

まぁ、早く動き出したおかげで、何だか今日は時間のゆとりがあります。


今日は近くのトライアルというスーパーで買い物をしたのですが、食料品や日用品の他に

パンジーの苗を黄色と白色の各3株ずつ、合計6株買って来ました。

帰宅してすぐにプランターに植え替えました。

途中で枯れることなく、春まで花を咲かせてくれると嬉しいのですが。


今日の私の昼食は、余りご飯とカニカマ、乾燥わかめと水菜、卵を使い、雑炊を作りました。

主婦のお昼ご飯なんて、殆どが余り物の処理になりますね。(^-^;

ご飯がまだ残っているので、それは焼きおにぎりにして冷凍しておこうと思います。


時間があるので、今晩用の豚汁を大きなお鍋にたっぷりと作りました。(明日もいただきたいので)

豚汁は家族全員が大好きなので、たくさん作っても残ったりすることはありません。

これから、しなちくと豚肉、こんにゃくを使って、甘辛く炒め煮しようと思っています。

これも、いつもの倍の量を作る予定です。

明日○ヨさんの所に行くので、取り分けて持って行くつもりだからです。

豚汁は持って行きませんが、煮物なら多めに作って取り分けてストックバッグに入れればOKですから。

でも、「私は好き嫌いが激しいから。」といつも言ってる○ヨさん、食べてくれるでしょうか・・・。


そうそう、介護の参考になれば、と、私はたまに他の人の介護ブログを探して読んだりしています。

私の中での「介護ブログ」というのは、実際に介護をしている人のブログという認識でした。

同居介護だったり、別居でも介護をしているとか、介護施設で介護をしているとか、

そういう方々のブログが「介護ブログ」なのかな?と。


「介護ブログ」で検索してみると、たくさんのブログが存在します。

でも、それらの中には、被介護者は施設入所で、実際に介護しているのは施設のヘルパーさんであり、

ブログの主は、毎日、あるいは週1程度、1~2時間施設に面会に行く、というブログもありますね。

それって、介護ブログではなくて、日記、あるいは嫁・姑・親子・家族などの人間関係の部類に

なるのではないのかな?なんて思ったりもするのですが、どうなんでしょう・・・。

まぁ、週に1度か2度でも施設に行って、清拭やトイレ介助などすれば、「介護してる」となるのかも?


私自身としては、○ヨさんが天に召された時、あるいは万が一、○ヨさんが施設入所になった時には

この「介護ブログ」は終わりにしようと考えています。

もし、ブログを続けるのなら、「介護ブログ」から「日記ブログ」に分類を変更しようと思います。


それまでは、○ヨさんの症状の変化や私なりの関わり方を書き続けて行きたいと思っています。

「義母の介護の記録」として、また、その記録が誰かの介護の参考になってくれればと願って、

途中で放り出すことなく、頑張って書き続けて行きたいなぁ・・・。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ