気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

携帯の電源を入れる事が出来ません。

イメージ 1

イメージ 2

ご訪問ありがとうございます。


写真は満開になった紫陽花の花とナスの花なんですが、ナスの花って意外と綺麗なんですよね。


今日からは、もう6月に入りましたね。

自動車税の納付期限が今日だったので、コンビニで支払いました。

夫が乗っている車はもう15パーセント重課されて、45400円。

私が乗っている車はかろうじて39500円。

2台分で約85000円の出費です。

結構、痛い出費ですが、車がなければ生活して行けないので、仕方がない出費ですね。

この他に、夫が遊びに使っている軽トラックと娘が乗っている軽自動車の税金もあります。

軽の納付書がまだ届いていないようなのですが、私が紛失しちゃったわけじゃないよなぁ・・・。


毎月、月末に○ヨさんの家賃の振り込みをしているのですが、

5月末が日曜だという事をすっかり忘れ、今日、慌てて振込みしました。

カレンダーに書き込んでおいても、うっかりしちゃうことってあるんですよね。

もう、私も歳だからでしょうか・・・(^-^;



夜7時40分、○ヨさんのところに電話を入れました。

最初はいつものように携帯に入れたのですが、また例のメッセージが流れます。

ああ、また、充電切れになっているようです。

仕方がないので、固定電話に掛け直します。

夫が目の前にいるので、今日はスピーカーにして話します。


もしもし。

「もしもし。」

携帯に掛けたけど、もしかしたら充電切れかな?

「ああ、そうみたいだね。充電器に挿しておくよ。」

(今すぐに挿せっておふくろに言ってくれよ。)

お義母さん、待っているから、今充電器に挿して来てくれる?

「わかった。今、挿してくるよ。」

「はい、挿して来たよ。」

「今日はね、玄関横の木に虫がいっぱいだったから、薬を撒いたりしてたよ。」

あら、今日もまた撒いたの?

「うん。隣の人が煩い人だからね。」(これと同じ会話、昨日もしたよなぁ・・・。)

「薬を買ってお金がなくなっちゃったから、うどんの玉を買って来て煮て食べたよ。」

お義母さん、うどんだけじゃダメよ。ワカメとか油揚げとか、卵とか、何か入れないとね。

「私、意外と好き嫌いがあるんだよね。卵とかもあまり好きじゃないのよ。」

それでも、何にも入れないうどんばかりじゃ、栄養失調になっちゃうよ。

「わかった。今朝はね、黒パンとコーヒーで朝ご飯にしたよ。」

ああ、黒糖パンね。あれは、甘くて美味しいもんね。

「うん。甘くて美味しいね。」

お義母さん、ビン入りのインスタントコーヒーや、ティーバッグの紅茶は飲まないの?

「インスタントコーヒーは飲むけど、紙コップとセットになってるのだけ。」

「私って、意外と好き嫌いがあるんだよね。」

そう。ところで、今日はお風呂には行って来たの?

「今日は行かなかったよ。お風呂は1日おきで十分だから。」(これも昨日と同じ会話ですね。)

そっか。晩御飯も済んだから、あとは寝るだけ?

「そうだよ。」

じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

「はい、ありがとね。おとうさんによろしく~。じゃ、おやすみ。」


想像はしていましたが、今日もお風呂はなしですね。

明日も行かないと、水曜日は銭湯は定休日です。明日は行ってくれますように。


昨日自分がした事や言った事はすっかり忘れてしまっているのですが、

年金が出る日にちはまだしっかりと憶えています。

以前、人から言われてイヤだったことも、ちゃんと憶えているんですよね。

携帯電話を充電器に挿しこむことはわかっても、落ちた電源を入れる事が出来ません。

何度教えても、わかりません。

○ヨさんは、もう、新しい事は覚えることが出来ないんですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング