気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

その会話、まだ覚えていたようですね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさんの所から帰宅したのは午後3時50分。

お留守番をしていたハッピーの散歩をしました。

私が出掛ける前に遊びに出掛けた夫はまだ帰宅しません。


午後5時23分、○ヨさんから電話が入りました。

はい、もしもし。

「もしもし、○○子?今日は本当にありがとね。本当に嬉しかったよ。」

そう?喜んでもらえて嬉しいわ。今日は素敵なプレゼントも届いたし、いいお誕生日になったね。

「ほんとに、そうよ。おとうさんは?」

まだ、遊びに出掛けたまま、かえって来ないわ。

「まったくねぇ。遊びに行くくらいなら、こっちに来ればいいのに。」

そうねぇ。

「おとうさんに『○○子にお小遣いあげてね』って言おうと思って電話したんだけど。」

そんなこと、気にしなくていいよ。

「ま、おとうさんが帰ってきたら、電話ちょうだいって言っておいてね。」

わかったわ。言っておくね。

「お願いね。本当に今日はありがとう。じゃあね。」


○ヨさん、よっぽど嬉しかったんですねぇ。

来年も、元気に84歳のお誕生日が迎えられますように♪


午後6時半、遊びに出掛けていた夫が帰宅しました。

○ヨさんに電話を入れるように言ったのですが、電話はせずに、すぐにお風呂に入ってしまいました。


午後7時9分、私が掛ける前に、母から電話が掛かって来ました。

もしもし。

「もしもし。もう帰ってるの?」

うん。4時前には帰って来てたよ。

「そう。お義母さん、喜んだ?」

そうね、すごく喜んでたわ。

「そう。それは良かったね。○ちゃん(次男)たち、帰ったよ。」

そう。

「なんか疲れちゃったよ。朝、二人にうどん煮てあげて、それを食べたら帰ったよ。」

そうなんだ。

「○ちゃん、また太ったみたいなんだけど。糖尿病みたいなんだよねぇ。

○子さん、もう少し健康管理してくれればいいんだけどね。でも、あの人も太ってるからねぇ。」

そうね、夫婦二人ですごく太ってるもんね。

「○ちゃんをこっちに連れてきて、私が面倒みてあげたいくらいだよ。」

そういう訳には行かないでしょ?

「とにかく、○ちゃんの身体の事が心配だよ。」

そうだね。私もまた少し言っておくよ。

「お願いね。じゃ、おやすみ。」


息子がいくつになっても母親は母親。自分が面倒みてあげたいって思うんですね。

それにしても、○子さん、本当にあなたたち夫婦は太り過ぎです。

弟だけじゃなく、○子さんも、せめてあと10キロ、欲を言えば20キロは減量してほしいです。

妻として、お願いしますよ、○子さん。


午後7時20分、夫が○ヨさんに電話を入れました。

夫 :もしもし。   「誕生日おめでとう。」って言うんでしょ?と傍で私が注意しました。

○ヨ:はい、もしもし。

夫 :誕生日、おめでとう。

○ヨ:ありがとう。

夫 :で、幾つになったの?

○ヨ:83歳だよ。

夫 :そう。まぁ、元気で頑張ってね。じゃ、○○子に代わるから。

私 :もしもし、もうご飯は食べたの?

○ヨ:うん。食べたよ。○○子が持ってきてくれた物を食べた。まだ残ってるから明日も食べる。

私 :そう。

○ヨ:今日は、本当にありがとね。

私 :いいえ、どういたしまして。じゃ、また来年もいいお誕生日にしようね。

○ヨ:ありがとね。じゃ、おやすみ。

私 :おやすみなさい。


電話を切ると、「お袋、幾つになったの?って訊いたら、ちゃんと83歳って言ってたよ。」と夫。

そうです。今日、私が○ヨさんにわかるように一生懸命説明してきたのです。


私 :お義母さんは幾つになったの?   ○ヨ:え~と、まだ80にはならないよ。」

私 :お義母さんの生年月日は?     ○ヨ:昭和7年、11月1日だよ。

私 :そうね。昭和7年って、西暦で言うと、1932年、今は2015年だよね?

   2015から1932を引いたら幾つかな?電卓で計算する?ほら、83でしょ?

   ○っちゃんは昭和27年生まれ、お義母さんは20歳になる年に○っちゃんを産んでるのよ。

   ○っちゃんは今63歳だから、20足したら、83になるでしょう?

○ヨ:あらま、私83歳になったの?

私 :そうよ。だから、人に訊かれたら83歳って言わないと、ボケてるって思われちゃうよ。

○ヨ:わかった。私は83歳ね。


その会話、まだ覚えていたようですね。でも、いつまでそれを覚えているかはわかりませんが。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ