気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

次は何が出来なくなるのかな・・・

ご訪問ありがとうございます。


実家での朝は娘のお弁当作りもないのでゆっくりです。


自宅の電話には、○ヨさんからの着信記録がたまっているかも知れないなぁ。

○ヨさんの携帯には、私の携帯番号もワンタッチで掛けられるように登録してありますし

携帯に何度かけてきても、家族間通話なので無料なのですが、○ヨさんは掛ける事が出来ません。


「こうすれば、いちいちダイヤルをプッシュしなくても掛けられるからね。」と

今までも、何度か目の前で試しに掛ける練習をさせ、その時は「わかった。」と言うのです。

でも、私が帰ってしまうと、今覚えたばかりの携帯の掛け方は忘れてしまう○ヨさん。

だから、家に私がいないと、こちらから掛けない限り、○ヨさんは私と連絡が取れません。


認知症の人は、新しいことを覚えることが出来ないんですね。

って言うか、○ヨさんはアルツハイマーになる前から携帯電話は持っていました。

あの頃は使えていたはずですから、あの頃出来ていた事が出来なくなったということでしょうか。


携帯電話が掛けられなくなった。

自分のご飯作りが出来なくなった。

洗濯機を使うことが出来なくなった。

○ヨさん、次は何が出来なくなるのでしょうね・・・。


もう少ししたら、母の歩行訓練を兼ねて、スーパーまでお買い物です。

今日はATMで、母の今月分の生活費の引き出しもしなくちゃね。




読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村