気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ダブルで誕生日 1

ご訪問ありがとうございます。


2015年3月2日


今日は長女の長男である○月君の4歳の誕生日です。

そして、日本で留守番している次女の34歳の誕生日でもあります。


朝まだ起きて来ない○月君より先に、先ずは次女にラインで誕生日のお祝いメッセージを送りました。

多分、今の時間は仕事中なので、ラインを開くのは日本時間の夕方、仕事が終わってからでしょう。


しばらくすると、○月君が起きてきました。

「○月君、お誕生日おめでとう!いくつになったのかな?」と聞くと、「5歳」と答えます。

本当は4歳だとわかっているのに、どうも照れ隠しをしているようです。


娘は当時は名古屋に住んでいましたが、出産のために牛久に戻って来ていました。

○月君を産み、退院したのが3月9日、そして、2日後にあの大地震でした。

だから、○月君の生まれた時のことも、あの大地震津波のことも、はっきりと覚えています。

○月君は無事に元気に育っています。

あの大地震で被災された方々も、今は皆さんが元気に過ごせていますように。


午前中、娘と孫たちと私と夫で、オーシャンというスーパーに買い物に出かけました。

○月君のお誕生日を祝う食材の買出しです。

出かける時にはとてもよく晴れていたのに、買い物している間に雷がなり、そして大雨。

大雨が降ったと思ったら、またすぐに太陽が降り注ぎました。

こちらは大体いつも、こんなふうに、不安定なお天気だそうです。

だからでしょうか、庭の芝生は青々としていますが、下の地面はぬかるんでいる状態です。


買い物の途中で、仕事が終わった次女からライン電話が入りました。

次女は誕生日も血液型も一緒の甥っ子○月君が可愛くて仕方がないようですが、

○月君は、いつも、次女にはテレて、あまり話をしません。

男の子って、面白いですね・・・。



長くなったので、次回の記事に続きます。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村