気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

変わった事はなさそうです。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後2時前から雨が降りだしましたが、今は止んでいます。

今日も龍ヶ崎のランドロームに買い物に行って来ました。

その時は雨が降っていたので、ポイントが2倍になりました。


今日は国産の若鶏手羽元と豚バラ肉を買うのが目的でした。

手羽元が1キロ、18本入って税抜き498円で、

さっき醤油と酢、酒、みりんと砂糖で手羽元のさっぱり煮を作りました。

手羽元は半分しか使わなかったので、残りは冷凍しておきましょう。

それから、先日買って来たサツマイモ1本では大学芋を作りました。

大学芋のタレをネットのレシピ通りに作ったら、ちょっとショッパイ?

塩の量が少し多かったのかも。(^-^;


夕方5時過ぎ、ハッピーの散歩に出掛けました。

いつもの線路沿いの道で、雑種犬の散歩をしている人と会いました。

ハッピーを見て「あら~、可愛い。ちょうどいい大きさね。」

「でも、ちょっと太り過ぎちゃって。」と言うと、

「この子も6~7キロはオーバーしてるの。」と言いました。

大きいけれど、そんなに太っては見えませんでしたけど。

「毎日、朝夕1時間ずつ散歩するから、運動不足じゃないんだけどね。」と。

我が家のハッピーは、朝夕10分程度の散歩ですから、運動不足ですね。

太り過ぎているせいか、時々豚ちゃんみたいに喉を鳴らします。(^-^;

息苦しくなるのかも知れませんね。

早死にしてしまうのではないかと、ちょっと心配です。


夫が帰宅しないので、○ヨさんに電話する前に入浴してしまいました。

お風呂から出ても、夫は帰宅しませんね。


午後7時14分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。終わった。

私 :あ、そう。

○ヨ:終わったけどね、ちょっと調子が悪いわ。

私 :そうなの?

○ヨ:うん。何処にも行かないんだけどさ。足がちょっと痛いから。

私 :不安定なお天気のせいかもね。

○ヨ:外に出て倒れたりするとアレだから、今日はウチに居た。

   民生委員の人がさ、来てくれたんだけど、

   「行こう」なんて言ったんだけど、行かなかった。

私 :そう。

○ヨ:だ~れも来ないしさ、電話も掛かって来ないよ。

私 :まぁ、それは待ってても無理かもねぇ。

○ヨ:そうだよね。しょうがないもんね。

   だからね、ウチの中で、ちょっと横になったりしてた。

   ちょっと、区民センター行こうかな?って思ったけどさ、

   左の方の足が痛かったから、行かないでウチに居た。

   外に出て倒れたりなんかすると、人に迷惑掛けるからさ。

   人って言うか、アンタたちに迷惑掛けちゃうからね。

   だから、ウチの中に居た。

私 :あ、そう。今日はお弁当は何だった?

○ヨ:え~とね、白いご飯にちょっとおかずがあったけどさ、

   煮物みたいなのかな?

私 :今日は八宝菜だったんじゃない?

○ヨ:なんか、わかんないよ。でも、ちょっと似てるね。

   だから、それ食べてた。

   外へ出てさ・・・(また、この話が3回繰り返されました。)

   だ~れも来ないし、電話も来ないよ。

   まぁ、そんな事はしょうがないんだけどね。

私 :そうだよ。

   娘や息子が居たって、毎日電話来ない人だって居るんだから。

○ヨ:そうだよね。いつも「アンタは幸せだね~」って言われるもんね。

   明日は足が痛くなかったら、区民センター行ってみるよ。

私 :そう。明後日はそっちに行くからね。

○ヨ:うん。わかった。

私 :じゃ、また明日電話するね~。

○ヨ:ありがとね。おとうさんによろしくね。


一応、「アンタ達に迷惑掛けちゃいけない。」って思ってはいるようですね。

どういう事が迷惑掛けるって事なのか、それがわかっているかは疑問ですけど。


やれやれ、今日も特別変わった事はなさそうですから、一安心です。(^-^)



  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事