気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

もう、時間の問題なのかな?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日も1日中雨でしたが、つくばのイオンまで出掛けて来ました。

娘とお婿さん、○良君と私の4人で出掛けました。


つくばのイオンはいつもより大分混雑している感じがしました。

スーパー備え付けのベビーカーは全て使われていて、1つも残っていませんでした。

お天気の良い休日より、雨の休日の方が大型スーパーは混雑するのかも?

買い物中、風邪気味だというお婿さんは○良君を抱かなかったので、娘と私が交代で。

もう、既に6キロくらいある○良君を抱きながらスーパー内を歩き回るのは結構きついです。


今日は娘とお婿さんの同僚有志が包んで下さったお祝いのお返しを買うのが目的。

人が多いし、赤ちゃん連れだったので、目的の物を買うとすぐに帰って来ました。

チャイルドシートに乗った○良君、車が動いているとおとなしいけど、停まると泣きます。

車の振動は赤ちゃんにとって、心地の良いものなんでしょうか。


自宅に戻り、お婿さんが帰ってから、今日は私が○良君をお風呂に入れました。

お風呂に入っている間はとてもおとなしく、身体を洗う時も泣き声を上げる事は全くなし。

本当に気持ちよさそうに湯船に浸かっています。

赤ちゃんって、長い間羊水の中に居たから、お湯の中って安心するのかな?


午後6時55分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯、食べた?

○ヨ:うん。ご飯、食べた。

   今日は調子が悪いから、そろそろ寝ようかな?って思って。

私 :ああ、そう。もう、寝るの?早いね。

   今日は行って来たの?

○ヨ:うん。迎えに来てくれたから、今日は行って来た。

私 :そう。今日は何をやってきたの?

○ヨ:今日はね、絵を描いて来たよ。

   かぼちゃとミカンの絵なんだけど、上手に出来たねって褒められたよ。

   自分で画いたのは持って帰っていいよって言うから、持って帰って来た。

   今度アンタが来た時に見せるよ。黒板に貼ってあるから。

(ああ、また、あの塗り絵の事ですね。)

私 :そう。じゃ、今度行ったら見せて貰うね。

○ヨ:うん。かぼちゃなんか、何色だったかな?って思ったけど、考えて塗ったら褒められた。

   そいで、いつ行ったらいいか印をつけてくれた表を貰って来たよ。

私 :そう。じゃ、印をつけてくれた日には行かなくちゃね。

○ヨ:うん。区民センターくらいまでは歩かないとね。

私 :そろそろ寝るんでしょ?温かくして寝てね。

○ヨ:うん。ありがとね~。お父さんにもよろしく言っておいてね。

   頑張ってるからって。

私 :はいよ。言っておくね。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おやすみ~。


数日前にやってきた筈の塗り絵ですが、○ヨさんは今日やってきたと言っています。

もう、○ヨさんの「今日は何をした。」という話は、全く当てにはなりません。

○ヨさんの時系列はめちゃくちゃですね。

何処で何をした、誰かに何かを言われた、それは憶えていても、「いつ」の記憶がない。

だから、何年も前の話を昨日の事のように話したりするのでしょうね。

以前たった1度人から言われた事も、何度も「今日言われたよ。」となるんですね。

この調子で、食べた事を忘れて何度も食事してしまうようになるのも、時間の問題なのかな?








最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ